677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

清掃活動は体操服で

2024年04月24日

本校の清掃活動は、全員体操服に着替えて黙々清掃に取り組んでいます。各教室だけでなく、廊下や階段も丁寧に拭き掃除を行います。職員室前の廊下も毎日何度も往復して拭き掃除をしてくれていますが、最後はホコリやゴミが出てきます。美しい環境を保つのも大変ですが、美しいからこそ汚れにくい学校になると思います。地道な活動ですが、続けることが大切ですね。

子ども読書の日

2024年04月23日

4月23日は「子ども読書の日」ということで、全国の様々な場所で読書活動を充実させる取組が進められています。八千代中学校でもポスターを掲示しています。読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性や表現力、創造力を豊かにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものとされています。図書室を月~金の昼休みと、学校司書のGさんが勤務される火水木の放課後に開室していますので、どんどん利用してほしいと思います。

1年生クロームブックの使用開始

2024年04月22日

1年生にクロームブック(タブレット)の配布と使用前の設定、使用上の注意について情報教育担当から説明がありました。多可町の中学校で導入しているドリル教材の設定では、自分でパスワードを決めて入力したり使用教科書の設定をしたりと難しい作業でしたが、説明を聞き教え合いながら完了することができました。最後に、使用上の注意を改めて確認しました。授業など今後の教育活動の中でうまく活用していきましょう。

部活動紹介&新入生歓迎遠足

2024年04月19日

絶好のお出かけ日和となった今日、生徒会役員が忙しい中準備を進めてきてくれた新入生歓迎遠足がありました。進行は全て生徒により行われます。出発前の生徒会オリエンテーションでは部活動紹介があり、各部からのアイデア溢れる紹介パフォーマンスが披露されました。また、役場の方から新たに参加できる地域クラブとして卓球とバスケットの紹介がありました。1年生はやりたい活動をじっくり考えてほしいと思います。そして、いよいよエーデルささゆりへ。9つの縦割り班が編成され、3年生がリーダーとなって活動します。「ほうれん草ゲーム」「日本野鳥の会ゲーム」といったリズミカルなものから、「何でもバスケット」「ジャンケン列車」といった動きのあるものまで全校生で大いに楽しめました。リーダーが素晴らしかったことはもちろん、しっかり協力しようとする他のメンバーの様子も大変素晴らしかったです。最後に子どもたち全員に「ありがとう」と伝えました。八千代中学校を素晴らしい学校にしてくれるとワクワクしています。

全国学力・学習状況調査に挑戦

2024年04月18日

3年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。実施教科は国語と数学です。単に知識を問うものとは違い、目的や意図に応じて自分の考えを書いたり、複数の資料から必要な情報を読み取って判断したりする実践的な力が試されます。毎年結果を分析し教科指導に活かしています。また、子どもたちの普段の学習状況や生活状況を尋ねる質問紙が、今回からタブレットを使って回答する方法に変わりました。慣れた手つきで操作を行いトラブル無く終了することができました。

もっと見る

このページのトップへ戻る