生涯学習

多可町ふるさと創造大学

うるおいのある豊かで充実した人生を創造し、生きがいをもって日々を過ごすことは、誰しもの願いです。
多可町ふるさと創造大学は、その願いをサポートするために創設されています。
住民自ら企画、運営するスタイルのもと、文化交流・環境・健康・福祉など、さまざまな生活創造課題に取り組み、これまでに「ザ・ゴミゼローズ」「グリーンハンド那珂」「播州歌舞伎ファンクラブ」「そよ風」といった様々なクラブが創造大学から誕生しています。
あなたも、創造大学で楽しく学び、充実した日々を過ごしてみませんか?

令和3年度ふるさと創造大学講座内容(PDFファイル)

(以下、令和2年度の講座開催状況より)

11月18日(水)に第2回講座を開催しました。

第2回講座は「多可の森で笑って歩いて健康に!」~心身まるごとリフレッシュ!~
多可の森健康協会の方を講師にお迎えし、なかやちよの森公園渓流広場ヴァルトコースを歩きました。
講座生33名、運営委員9名、計42名が参加しました。


         スタートです

    所々で脈拍測定・プログラム等
  
    多可町の景色を眺めました


紅葉を見ながらおいしいお弁当をいただきました
 

10月21日(水)に「一念発起式及び第1回講座」を開催しました

令和2年度は講座生38名、運営委員11名の計49名でスタートです!
10月21日(水)は、一念発起式・第1回講座を開催しました。
第1回講座は、「コロナに向き合いどう生きるか」~健康に明るく生きるために~と題し、多可赤十字病院看護部長の森本敦子さんにご講演いただきました。
講座生32名、運営委員11名が出席し、熱心に耳を傾けていました。

令和2年度ふるさと創造大学の講座生を募集します

※募集は終了しました

テーマ 「暮らしの創造と交流」
         ~学び・発見・ 感動 そして元気!!~


今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年なら5月開講のところを10月開講といたしました。開講を楽しみにしてくださっていた方には心からお詫び申し上げます。講座の回数も4回と例年に比べ少なくなっておりますが、感染防止対策を徹底したうえで実施したいと考えておりますので、どうぞご参加ください。このような状況下ですが、共に楽しく学び、充実した日々を過ごすことができればと思っております。

講座予定や申し込み方法等、詳細はチラシをご覧ください。

 令和2年度多可町ふるさと創造大学~講座生募集~チラシ

 

ふるさと創造大学の提言(平成26年度~令和2年度)

平成25年度ふるさと創造大学の提言

平成24年度生活創造大学の提言

平成23年度生活創造大学の提言

平成22年度生活創造大学の提言

平成21年度生活創造大学の提言

平成20年度生活創造大学の提言

平成19年度生活創造大学の提言

平成18年度生活創造大学の提言

問い合わせ先

多可町生涯学習課0795-32-5122