特別定額給付金

特別定額給付金のオンライン申請受付が5月1日から開始します

5月1日から特別定額給付金のオンライン申請受付が開始します

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されます。

多可町においては、5月1日(金曜日)より、オンライン申請の受付を開始いたします。

マイナンバーカードをお持ちの方は、ぜひオンラインでお申し込みください。

対象                               

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方が給付の対象となります。

手続きを行う人                          

申請ができるのは、世帯主の方です。(同一世帯全員分の申請)

 

オンライン申請方法                        

特別定額給付金のオンライン申請受付は、「マイナポータル」サイト内「ぴったりサービス」から申請してください。

https://app.oss.myna.go.jp/Application/search<外部リンク>

 

オンライン申請に必要なもの                    

(1) マイナンバーカード

(2) インターネットに接続可能なパソコンまたはスマートフォン

(3) 公的個人認証サービス対応機器(カードリーダーやスマートフォン)

 

マイナンバーカードに関するお問い合わせ先             

マイナポータルサイト(よくある質問)

http://faq.myna.go.jp/?site_domain=default<外部リンク>

マイナンバー総合フリーダイヤル

連絡先:0120-95-0178

応対時間:9時30分~20時(平日)、9時30分~17時30分(土日祝)

 

マイナンバーカードをお持ちでない方は               

マイナンバーカードをお持ちでない方は、町から後日郵送する申請書にご記入の上、郵送にてお申し込みください。

申込期限は、郵送申請方式での申請受付開始日から3か月です。


詳細が決定次第、すみやかにお知らせいたしますので、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

※現時点で、多可町の窓口にお電話いただいても、詳細をお答えすることはできません。

特別定額給付金に関するお問い合わせについては、総務省が専用のコールセンターを設置しておりますので、下記にご連絡いただきますようお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ先(総務省コールセンター)               

連絡先:03-5638-5855

応対時間:9時00分~18時30分(土、日、祝日を除く)