生涯学習

多可町生涯大学「多可学園」

 今は「人生100 年」時代!これからも新しい知識を身に付け、芸術鑑賞や運動も・・・まだまだ活力ある毎日を送りましょう。
 生涯を通じて学び、心豊かで健康な人生を送るために「多可学園」に参加してみませんか?

令和5年度学生募集!

令和5年度の学生募集を開始しました。
詳しくは、「新着情報」をご覧ください。

3月多可学園閉講式

令和5年3月24日(金)午後1時30分からベルディーホールにおいて多可町生涯大学「多可学園」の閉講式を開催しました。学長(吉田一四町長)の式辞のあと、多可町議会議長笹倉政芳様、兵庫県議会議員内藤兵衛様からご祝辞をいただきました。
令和4年度の一般教養講座を一日も休まず出席された20名の皆さんに皆勤賞、一日だけ休まれた14名の皆さんには精勤賞が吉田学長から贈られました。おめでとうございます!!
式典のあとは記念公演、”山本かずみ あなたの空へコンサート”
かずみさんのきれいな歌声と新井宗平さんの巧みな伴奏、心温まるトークで、穏やかな春のひとときを過ごしました。

・多可学園閉講式冊子
・多可学園文集「多可の里」

7月多可学園一般教養講座『認知症予防体験セミナー~認知症を防ぐ秘訣と簡単な運動』

7月の一般教養講座は多可町と包括連携協定を締結している「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」様と連携して、認知症予防体験セミナーを開催しました。講師は、メディカル・ケア・サービス株式会社の高畑祐子さんで東京からお越しいただきました。80名の参加者は、「認知症とは・・」「認知症を予防するには・・」の座学の後、百人一首のなぞり書きをしたり、座ったまま体を動かしたりしました。認知症予防はこうした脳の司令塔である前頭前野活性化のための学習や運動を習慣化して続けることが大切なようです。
今回は、ベルディーホールと加美コミュニティプラザ、八千代コミュニティプラザの3会場をオンラインでつなぎ、分散開催にチャレンジしました。リモート会場の参加者にいかに臨場感を持っていただけるようにするかが今後の課題です。

 
 

6月多可学園一般教養講座 『断捨離で住まいも心もスッキリ!』

6月24日(金)午前10時15分から八千代コミュニティプラザにおいて、やましたひでこ公認断捨離Ⓡトレーナーの丸山ゆりさんをお招きして、『断捨離で住まいも心もスッキリ!』と題した講演会を開催しました。
ゴミやガラクタを捨てると気持ちがスッキリすることはもちろん、断捨離をすることで、活動的になったり、心にゆとりができるようになったり、また、自分に向き合うことで生き方も変わっていくようです。
良い運、仕事、お金、ご縁にも恵まれてくるようで断捨離はいいことづくめですね。終了後のアンケートでは、多くの皆さんが、「今日から頑張ります」って記入されていました。実行あるのみ!?
 
 

5月多可学園開講式 記念講演『生涯現役!心豊かな人生の始まりは笑顔から』

5月20日(金)午前10時15分からベルディーホールにおいて多可町生涯大学「多可学園」の開講式を開催しました。学長(吉田一四町長)の式辞のあと、多可町議会議長笹倉政芳様、兵庫県議会議員内藤兵衛様からご祝辞をいただき、149名が新たな学びと交流のスタートを切りました。mottoひょうごの栗木 剛さんの特別講演で、ベルディーホールに笑顔の花が咲きました。
閉じる