
多可町教育トピックス
移動教育委員会を多可中学校で行いました
教育委員会では毎月定例教育委員会を行っています。その中で年に2回程度は現場の声を直接聞くために移動教育委員会を行っています。4月23日の定例教育委員会は会場を新たに開校した多可中学校に移し実施しました。はじめに越川教育長から教職員の辞令交付および教職員の集い、多可中学校開校式、始業式入学式、中学卒業生の進路状況、全国学力学習状況調査の5点について報告がありました。今月の議案としては地域クラブ活動に従事する教職員の兼職兼業の許可に関する要綱の制定、新たな地域クラブとしてベルディー吹奏楽団中学部の認定の2件などが協議されいずれも承認されました。また、各課からは今年度の事務分掌についてや児童生徒園児数などの報告がありました。定例教育委員会の後、多可中学校の橋本校長、伊藤養護教諭を交えての懇談を行い、4月開校間もない多可中学校の現状を伺いました。4月現在不登校生は昨年度3月末から大きく減少していること、子どもたちの小さなサインを見落とさないよう教職員で見守りしていこうと共通理解していることなどを報告頂きました。その後教育委員も交え忌憚のない意見交換ができ大変有意義な移動教育委員会となりました。

