新着情報

新型コロナワクチン最新情報(9/22更新)

現在の最新情報をお知らせします。

オミクロン株対応ワクチンについて

10月1日より、従来型ワクチンにオミクロン株(BA1)に対応した成分を含んだ2価ワクチンの接種を開始します。
このワクチンの接種により、従来よりも高い発症予防効果・重症化予防効果を得られることが期待できます。
多可町では、年内に希望者全員の接種を完了できるよう計画を立てています。
ぜひ、積極的に接種をご検討ください。

1.概要

【対象者】
初回接種が完了した満12歳以上の者
※初回接種とは、「1回目・2回目」接種のことをさします。

【接種回数】
1人1回限り(これまでの接種回数に関わらず)

【使用するワクチン】
ファイザー社およびモデルナ社のオミクロン株(BA1)対応型ワクチン

【接種方法】
アスパルでの集団接種および協力医療機関での個別接種
■集団接種  10月29日(土)より開始(予約開始日未定)
■個別接種  10月1日(土)より開始(9月26日(月)予約開始)
※詳細は多可町コールセンターにお問い合わせください。

2.接種券

(ア)3回目・4回目の接種券が届いており、未使用の状態でお持ちの方
 ⇒お持ちの接種券が、オミクロン株対応ワクチンの接種券として引き続き使えます。
(イ)直近の接種が終わっており、手元に接種券が無い方
 ⇒一定の間隔をおいて、新しい接種券を郵送します。

【お知らせ】
(ア)に該当する方で接種券を紛失した方は、再発行しますので多可町コールセンター(32-5670)までお電話ください。

3.接種の優先順位

多可町では、国の方針をふまえ、次の順番で対象者を区分けし接種を進めていきます。
なお、上位の接種希望者が概ね完了したと判断した時点で、速やかに次の順位に移行していきます。
それぞれにつき、順番になった時点でご案内の通知または接種券を発送します。
到着したら、その時点から予約ができます。

【優先順位】
①4回目接種対象者(※)で、まだ接種を完了していない方
②60歳以上で、2回目接種までが終わっている方
③12~59歳で、初回接種が完了し、未使用の接種券をお持ちの方
④12~59歳で、3回目接種が完了している方
⑤従来型ワクチンで4回目接種が完了している方

※4回目接種対象者とは下記の方をいいます。
(ア)60歳以上の方
(イ)18歳以上で基礎疾患を有する方
(ウ)医療従事者
(エ)高齢者施設等に従事する方
【注】(イ)~(エ)は町に接種券の申請を行った方が対象です。

4.その他

(い)10月1日から、町内の接種はすべて新ワクチンに移行します。10月以降従来型ワクチンは接種できませんのでご注意ください。(ただし、初回接種未完了者は除く。)
(ろ)初回接種が完了していない方は、多可赤十字病院で引き続き接種を受けることが可能です。希望する方は、多可町コールセンターにお電話ください。

    





 

予約方法について

ワクチンの接種予約でインターネット予約を行っています。
24時間受付可能です。

<インターネット予約はこちら>

(注意)
次の予約はインターネットではできません。
電話での予約をお願いします。

・初回(1・2回目)接種の予約
・小児(5~11歳)接種の予約

【電話予約の場合】
多可町コールセンター 32-5670
受付時間:平日の9時~17時
※おかけ間違いが発生しています。番号をよくお確かめください。

キャンセルする場合は

(ア)接種日の前日まで
インターネット予約サイトでキャンセルを行うか、コールセンターにお電話ください。
※土日祝日はコールセンター業務を行っていません。


(イ)接種当日
各医院に直接お電話ください。

≪キャンセル後の再予約ができない場合≫
再度予約ができるよう設定させていただきますので、コールセンターにご連絡ください。

 
【このページに関する問合せ】
健康課ワクチン担当:32-5121