重要なお知らせ

マイナポイント第2弾! お問い合わせの多い事項について【随時更新】


ポイント申込みの対象のマイナンバーカードの申請期限は令和4年12月末です。
ポイントを取得するには、12月末までにマイナンバーカードを申請して令和5年2月末までにマイナポイント第1弾、第2弾に申し込みください。


マイナポイント第2弾!については、こちら



マイナポイント申込みに必要なもの

 ・マイナンバーカードとカード作成時に決めた4桁の暗証番号
 ・本人の銀行口座番号がわかるもの(通帳や銀行のカード)
  (公金受取口座の登録に必要です)
 ・マイナポイントを受け取る決済サービスを下記の一覧の中から決めて
  必要な決済サービスIDとセキュリティコードをご用意ください


 ◆受け付け中の決済サービス一覧(総務省)こちら(2022年10月17日現在)

    ◆決済サービスIDとセキュリティコードの確認方法(総務省)はこちら

※マイナンバーカード表面に記載の電子証明書の有効期限を確認いただき、
 有効期限が過ぎている場合は、マイナポイントの申込みができません。
 マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きが必要となります。
 




Q&A一覧
------------------------------------------------------------------------------------------
Q1楽天edyへのポイントはいつ反映されますか?

A1
楽天edyに関して、9月30日までのマイナポイント申し込みが
        楽天edyカードに最初にポイントが反映されるのは10月10日です。
    10月1日以降の申し込みが反映されるのは、毎翌月の10日です。
   (例)8月10日に申し込み   ⇒ 10月10日に反映
      9月30日に申込み    ⇒  10月10日に反映
      10月2日に申し込み   ⇒ 11月10日に反映
      11月10日に申し込み ⇒   12月10日に反映
    
詳しくは楽天edyのホームページをご覧ください。

 楽天Edyカスタマーデスク(お電話でのお問い合わせ先)
   電話番号:0570-081-999
   受付時間:9:30~19:00
 【平日:9:30~19:00  土日祝日:10:00~18:00】

------------------------------------------------------------------------------------------

Q2:マイナポイント第1弾でキャッシュレス決済サービスを選んだが、第2弾を申し込  
   む時にもキャッシュレス決済サービスを選択する画面が出てきた。

A2:マイナポイント第2弾では、第1弾でキャッシュレス決済サービスを選択された方
      も再度登録手続きをする必要があります。

  詳しくは、総務省マイナポイントの申込み方法をご覧ください。


------------------------------------------------------------------------------------------

Q3:キャッシュレス決済サービスで「d払い(dカード)」を選択した場合、決済サー
        ビスIDとセキュリティコード1には何を入力すれば良いですか?


A3決済サービスIDには、d払い(dカード)に設定されているdアカウントIDを入力
    してください。
    セキュリティコード1には、d払い(dカード)に設定されているdアカウントパスワ
    ードを入力してください。

    ※dアカウントIDとパスワードの確認方法については、
    こちらのドコモのホームページまたは最寄りのdocomoショップへご確認ください。
  ※セキュリティコード2、セキュリティコード3、セキュリティコード4は入力不要
    です。


------------------------------------------------------------------------------------------

Q4:キャッシュレス決済サービスで「イオンクレジット,イオンJCBデビット」を選択
    した場合、決済サービスIDとセキュリティコードには何を入力すれば良いです
        か?


A4:「イオン銀行マイナポイント管理画面」にて「決済サービスID」と「セキュリテ
    ィコード」の発行を行ってください。
   ポイントの受け取りは、イオン銀行ATMWAONステーションで行ってくださ
   い。


------------------------------------------------------------------------------------------

Q5:キャッシュレス決済サービスで「PayPay」を選択した場合、決済サービスIDと
   セキュリティコード1には何を入力すれば良いですか?


A5:スマホ内、PayPayアプリのホーム画面にある「マイナポイント」のアイコン
    を押して進んでください。
    
決済サービスIDとセキュリティコード1の確認方法について詳しくはこちら

------------------------------------------------------------------------------------------


<注意事項>


 上記Q&Aにありますように、各社のキャッシュレス決済サービスごとにマイナポイントを受け取るための手続きが違います。
 マイナポイントを受け取る先のキャッシュレス決済サービスを決められたら、各社のホームページ等で手続きに必要なIDやパスワードの取得方法やポイント付与のタイミング、ポイントの受け取り方法等をご確認のうえ手続きを進めてください。

【検索エンジン(Yahoo!JAPAN、Google等)でのホームページ検索例】 

 決済サービスID・セキュリティコードの確認方法はこちら(総務省のホームページ)
------------------------------------------------------------------------------------------

Q6:マイナンバーカードと保健証を紐づけを行いました。
   今まで使っていた保険証は必要ありませんか?


A6:まだマイナンバーカードに対応していない医療機関もあります。
   医療機関がマイナンバーカードに対応するまでは、保険証と
   マイナンバーカードとの併用になります。


------------------------------------------------------------------------------------------