マイナポイント第2弾!については、こちら
受け付け中の決済サービス一覧はこちら(2022年7月29日現在)
Q&A一覧
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Q1:楽天edyがキャッシュレス決済サービスで選べないのですが?
A1:楽天edyは現在マイナポイント第2弾に対応しています。
※ 楽天edyに関して、9月30日までのマイナポイント申し込みが
楽天edyカードに最初にポイントが反映されるのは10月10日です。
10月1日以降の申し込みが反映されるのは、毎翌月の10日です。
(例)8月10日に申し込み ⇒ 10月10日に反映
9月30日に申込み ⇒ 10月10日に反映
10月2日に申し込み ⇒ 11月10日に反映
11月10日に申し込み ⇒ 12月10日に反映
詳しくは楽天edyのホームページをご覧ください。
楽天Edyカスタマーデスク(お電話でのお問い合わせ先)
電話番号:0570-081-999
受付時間:9:30~19:00
【平日:9:30~19:00 土日祝日:10:00~18:00】
<注意事項>
マイナポイント第2弾のポイント申し込みが開始されましたが、受け取り先のキャッシュレス決済サービスがまだ対応していない場合、ご希望のキャッシュレス決済サービスを選択することが出来ません。
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Q2:マイナポイント第1弾でキャッシュレス決済サービスを選んだが、第2弾を申し込
む時にもキャッシュレス決済サービスを選択する画面が出てきた。
A2:マイナポイント第2弾では、第1弾でキャッシュレス決済サービスを選択された方
も再度登録手続きをする必要があります。
詳しくは、総務省マイナポイントの申込み方法をご覧ください。
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Q3:キャッシュレス決済サービスで「d払い(dカード)」を選択した場合、決済サー
ビスIDとセキュリティコード1には何を入力すれば良いですか?
A3:決済サービスIDには、d払い(dカード)に設定されているdアカウントIDを入力
してください。
セキュリティコード1には、d払い(dカード)に設定されているdアカウントパスワ
ードを入力してください。
※dアカウントIDとパスワードの確認方法については、
こちらのドコモのホームページまたは最寄りのdocomoショップへご確認ください。
※セキュリティコード2、セキュリティコード3、セキュリティコード4は入力不要
です。
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Q4:キャッシュレス決済サービスで「イオンクレジット,イオンJCBデビット」を選択
した場合、決済サービスIDとセキュリティコードには何を入力すれば良いです
か?
A4:「イオン銀行マイナポイント管理画面」にて「決済サービスID」と「セキュリテ
ィコード」の発行を行ってください。
ポイントの受け取りは、イオン銀行ATM、WAONステーションで行ってくださ
い。
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Q5:キャッシュレス決済サービスで「PayPay」を選択した場合、決済サービスIDと
セキュリティコード1には何を入力すれば良いですか?
A5:スマホ内、PayPayアプリのホーム画面にある「マイナポイント」のアイコン
を押して進んでください。
決済サービスIDとセキュリティコード1の確認方法について詳しくはこちら
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<注意事項>
上記Q&Aにありますように、各社のキャッシュレス決済サービスごとにマイナポイントを受け取るための手続きが違います。
マイナポイントを受け取る先のキャッシュレス決済サービスを決められたら、各社のホームページ等で手続きに必要なIDやパスワードの取得方法やポイント付与のタイミング、ポイントの受け取り方法等をご確認のうえ手続きを進めてください。
【検索エンジン(Yahoo!JAPAN、Google等)でのホームページ検索例】

決済サービスID・セキュリティコードの確認方法はこちら(総務省のホームページ)