677-0114 兵庫県多可郡多可町八千代区仕出原353
TEL:0795-37-0001 FAX:0795-37-2222

平成30年度 緊急時の対応について【全幼稚園・保育所・認定こども園用】

平成30年度 緊急時の対応について【全幼稚園・保育所・認定こども園用】
大雨・洪水・台風・大雪・地震・火災・食中毒の流行等、さまざまな緊急事態発生時においては、迅速かつ安全を基本に対応いたします。
◆午前7時時点で気象警報が発令されている場合
多可町に警報が発令されると、自宅待機になり、自宅での保育をお願いします。しかし、どうしても家庭で保育できる人がいない場合は、保育所(保育園部)に限りお預かりいたしますが、下記の条件になります。
① 通園バスの運行なし(行きも帰りもなし)。保護者の方で送迎。
② すぐに連絡可能であり、早急の迎えにも対応できる。
③ 給食は提供します。
◆午前7時以降に気象警報が発令された場合
通常どおり通園バスは運行し、通常どおり保育を実施します。また、給食も提供し、定時に通園バスにより降園します。
◆午前7時から9時までの間に気象警報が解除された場合
解除になった時点で登園させてください。通園バスの運行なし。保護者で送迎。
通常どおり給食はあります。
◆午前9時までに気象警報が解除されない場合
臨時休園とします。ただし保育所(保育園部)において保育を希望される方は、各自の送迎により、お預かりします。給食も提供します。
◆登園後、気象警報が発令された場合
登園後に気象警報が発令された場合、園から連絡のない限り、通常どおり定時まで園児をお預かりし、通園バスで送迎します。
ただし、状況によっては教育委員会と協議のうえ判断し、通常より早く降園することがあります。特別降園となった場合は、防災行政無線、メール、電話等で保護者に連絡いたします。降園方法は、送迎バスではなく保護者の迎えとします。
◆気象警報以外の有事の場合
地震や火災などの場合は、園以外の場所に避難する場合もあります。避難先でのお子様の引き渡しは、保護者のお名前を確認後に引き渡しをすることになりますので、勝手に連れ帰ることのないようにお願いします。
◆特別警報が出た場合
特別警報が出た場合は、休園とします。
このページのトップへ戻る