多可町教育委員会

第25回おもしろ算数・数学講座について

西脇高校出身の臼井三平 名誉教授(大阪大学)ら4人の国際的数学者による「おもしろ算数・数学講座」を今年度も開催!
数学者から「みなさんといっしょに遊ぶために、一所懸命おもしろい算数・数学の問題を作りました。未解決問題ではありませんが、それが解けたときと同じようなおもしろさを味わってもらいたいです。」
小学4年生くらいから大人まで、皆さんの参加をお待ちしています。

今回は、問題集の多可町HP掲載、自宅からの解答応募により、解答者の中から数人が役場会場でのZoom講座に参加して先生との交流を楽しみます。(それ以外参加ご希望の方は、ご家庭などのパソコン・タブレット・携帯等、あらかじめ環境を整えていただいた上でのZoomによる参加となります)


※Zoom開催イメージ

スケジュール
・12月 1日(火)町HPに問題集公開
・12月 7日(月)17:00~18:00接続テスト
・12月14日(月)解答提出締切
・同、会場参加者選抜(4人)
・ 1月 9日(土)18:30~20:30 講座開催
 講座終了後解答例公開予定

※Zoom会場講座参加者は先生が、おもしろい解答をされた方の中から選びます。先生をびっくりさせるような解答を是非お送りください。(会場参加人数に制限がございますので予めご了承ください)
 解答される方は任意の紙(白紙、学習ノート等)に住所、氏名、電話番号、年齢、(子どもの方は)学校名、学年をご記入の上で、問題の番号とその解答を書いて、『おもしろ算数・数学講座担当あて』として、12月14日までに多可町役場こども未来課までご提出ください。FAXや個別でスキャンした画像をこども未来課あてにメールで直接送信してもOKです。



※住所、氏名、電話番号等は正確にご記入ください。

※Zoom参加予定で接続テストをご希望される方は、12月6日(日)までにその旨のメールをお名前、電話番号ご記入の上こちらまでお送りください。

≪申込み・問い合せ先≫
多可町教育委員会こども未来課
中区中村町123(多可町役場)
TEL 32-2385
FAX 32-4318
メール kodomo@town.taka.lg.jp

【予定講師】(敬称略)
臼井 三平(大阪大学名誉教授)
足利 正(東北学院大学名誉教授)
大渕 朗(徳島大学教授)
遊佐 毅(兵庫県立大学准教授)