多可町教育委員会

第26回おもしろ算数・数学講座

西脇高校出身の臼井三平 名誉教授(大阪大学)ら4人の国際的数学者による「おもしろ算数 数学講座」を毎年(冬頃)開催しています。
 数学の難問を解くのではなく、頭の体操になる楽しい問題や謎とき問題で算数・数学の楽しさを知ってもらう機会になればと考えています。

今年度の講座は終了しました!

上記バナーをClickいただくと、募集チラシ(pdfファイル)が開きます


(2022年1月9日に実施した今回の講座の様子)
第26回目のおもしろ算数・数学講座が開かれ、子ども達を始め、大勢の人たちが、数学の難問にチャレンジしました。
旧八千代町時代から取り組まれているこの講座。西脇市出身で、西脇高校卒業生の大阪大学、臼井三平名誉教授と、地元八千代区の同級生の皆さんとのご縁で始まったもので、算数の魅力や数学的試行に触れて貰おうと行われているものです。
この日は、小学生から大人まで37人が参加。まずは、徳島大学の大渕朗(おおぶち・あきら)教授による図形のアトラクション。今年はすべての面が互いに合同な正多面体(4・6・8・12・20)を実際に作ってみます。
「紙面でよく見る多面体も、実際に立体にして手にとって眺めてみることも、図形の問題を解くヒントですよ。」という大渕先生の助言を聞きながら、参加者は立体模型作りを進めていました。
つづいて、講師から出題した問題を解く時間。なかなかの難題ばかりで、難しそう。
この日は、Zoomによる参加募集もあり、遠くは千葉県からの参加者など13名が参加。都合によりweb参加となった臼井三平先生も、Zoomアプリ越しに、問題を解説します。
講師の助言を受けながら挑んだ難問の数々。終盤には参加者が壇上で発表しました。
参加した皆さん!数学的思考、身につきましたか?お疲れ様でした。







と き 令和4年1月9日(土)19:00から21:00
ところ 八千代プラザ 大ホール
講 師 臼井三平(大阪大学名誉教授)
    足利 正(東北学院大学名誉教授)
    大渕 朗(徳島大学教授)
    遊佐 毅(兵庫県立大学准教授)




問合せ先

多可町教育委員会こども未来課
電話:0795-32-2385  メール:kodomo@town.taka.lg.jp
Fax:0795-32-4318