679-1111 兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋434
TEL:0795-32-0012 FAX:0795-32-4316

雨の日の放課後・体育館

2019年01月31日

週に1回(ときどき2回)、放課後こども広場スタッフの方にお世話になり、放課後の時間を子どもたちは遊びます。今日は雨なので体育館で遊びました。今、なわとびがブームでクラスで大縄もしています。今日もお互いに声を掛け合って遊んでいました。途中からスタッフの方に縄も回してもらって、とても楽しそうでした。いつもありがとうございます。

6年生租税教室

2019年01月29日

今日、6年生を対象に、租税教室を行いました。講師は多可町税務課の方です。授業の初めに「税金は要らないと思いますか?」と聞かれて、要らないと思った子はほとんどいなかったのですが、なぜ必要なのでしょう?と聞かれると、ちょっと困ってしまいます。そこで、もしも税金がなかったらどんな社会になってしまうのか考えるために、DVDを見ました。 授業の終わりには、やっぱり税金って要るんだなあと納得したことでしょう。講師さんの「学校は税金で作られているから、大切に使って下さい。」とのお願いに答えたいですね。

1/29 児童集会

2019年01月29日

今日の児童集会では、いよいよ来年に向けての児童会役員立候補者の紹介がありました。学校のためにがんばろうと人の前に立つ。そのやる気 が素晴らしいですね。2/4には選挙も行います。自分の考えをしっかりとみんなに伝えてほしいです。保健の先生からはインフルエンザはまだまだ怖い、しっかりと予防をしましょうと、お話がありました。

下校時はスピーチ

2019年01月25日

下校時は順番にスピーチをしています。テーマはいろいろですが、生活目標を振り返りながら発表もします。例えば、縄跳びをがんばっていて、友達が応援してくれたことなど。子どもたちの生活の様子が分かります。今日のスピーチでは、久しぶりに全校生がそろってうれしかったことも話していました。やっぱりみんな思いは同じ!!

全校そろって朝からなわとび運動

2019年01月25日

3年生、6年生も、3日間の学級閉鎖を終え、学校に帰ってきました。早速、全校生で朝のなわとび運動をしています。まだお休みの子もいるので、早くみんなでそろって、跳びたいです。

1/21 満月

2019年01月23日

21日(月)は満月で、大きな月が中町北小学校の空にも輝いていました。冬の夜空は澄み切っています。たまに眺めてみるのもいいかもしれません。

なわとび運動実施中

2019年01月23日

3年生と6年生は学年閉鎖で、いつもより寂しい学校です。今のところ、他の学年に大きくは感染しておらず、今後も継続して予防に努めていきます。さて、今週からなわとび運動を始めました。朝の時間に体を鍛えるため、全校でなわとびをします。休み時間にも中庭でとんでいる学年もあります。体を鍛えることも予防の1つであると考えます。もちろん、しっかりと体を休めることも大切ですね。

校内歌舞伎発表会延期のお知らせ

2019年01月21日

校内歌舞伎発表会は、2月13日に延期とします。ホームページ上のチラシも合わせて変更いたしました。 書き初め作品展と持ち回り図工作品展は、予定通り実施します。

3年生、6年生学年閉鎖のお知らせ

2019年01月21日

本日、3年生と6年生に、インフルエンザまたは発熱による欠席者が多数のため、学校医さんと相談の結果、この2学年を学年閉鎖としました。期間は、1月22日(火)~24日(木)です。ご家庭におかれましても、お子様の健康管理に留意して頂き、インフルエンザ対策につきまして十分な対応をお願いします。 

北播小学生駅伝カーニバル出場 よく頑張りました!

2019年01月20日

1月19日(土)、加西市立善防中学校周辺で北播小学生駅伝カーニバルが行われました。本校からも、5年男子、5年女子、6年男子チームが出場しました。冬休み明けから、寒い中を朝の練習に取り組んできました。どの子も一生懸命に練習に取り組んでいました。そうして、この日の出走となりました。走る前はどの子も緊張した様子でしたので、引率の先生が「大丈夫」と声をかけたり、お互いにがんばろうなと言ったりしていました。チームの雰囲気がとてもよくて、練習を通じてチームワークも高まったと感じました。走るのはしんどかったと思いますが、また一つ成長できました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

このページのトップへ戻る