社会教育

敬老の日発祥のまち多可町第31回おじいちゃんおばあちゃん子ども絵画展作品募集!

敬老の日発祥のまち多可町第31回全国おじいちゃんおばあちゃん子ども絵画展の作品を募集します

兵庫県多可郡多可町八千代区(旧野間谷村)は「敬老の日」が生まれたまちです。旧野間谷村では、昭和22年から9月15日を「としよりの日」と定め、みんなでおじいちゃんおばあちゃんを大切にする気持ちを育んできました。このことが全国に輪を広げ、今日の国民の祝日「敬老の日」の制定につながりました。
 多可町では、そのお年寄りを大切にする気持ちを受け継ぎ、また、伝えるために、みなさんの大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの絵を募集して毎年展覧会を開いています。今年度も会場がみなさんとおじいちゃんおばあちゃんの優しさに包まれるような、あたたかい展覧会にしたいと考えています。
 あなたの大好きなおじいちゃんおばあちゃんを自由に表現してください。絵を描くときに、おじいちゃんおばあちゃんとの心のキャッチボールができるといいですね。
 ご応募いただいた作品は、ガルテン八千代体育館にすべて展示します。
 愛情いっぱいの楽しい作品をお待ちしています。

応募資格

4・5歳児、小学生、中学生

募集締切

令和2年9月9日(水)必着

画材

 画用紙四つ切(54㎝×38㎝)クレパス、水彩絵の具、はり絵など
  (作品には文字をいれないでください、未発表のオリジナル作品に限ります)

文部科学大臣賞をはじめとする特別賞22点程度(楯・賞状・図書カード)
ささゆり秀作賞10点(賞状・図書カード)
入選50点(賞状)

展示

会 場:ガルテン八千代体育館(兵庫県多可郡多可町八千代区中野間363番地13)
期 間:令和2年9月20日(日)~22(火・祝)の3日間
時 間:9時~17時
表彰式:令和2年9月22日(火・祝)9時30分~

※作品展につきましては、新型コロナウイルスの状況によって、今後検討いたします。
 

必要書類