〒679-1107 兵庫県多可郡多可町中区奥中588番地
TEL:0795-32-0009 FAX:0795-32-4317

地区生徒会

2024年04月16日

 今日は6校時に、地区別生徒会を開催しました。最初に、地区名簿の確認と地区代表の選出を行いました。その後、みんなで通学路の確認を行いました。慣れない1年生も自分の通学路を確認する良い機会となりました。また、通学路の地図を見ながら、互いに自分たちの通学路の中で危険だと思うところを出し合い確認しました。「ブロック塀があって交差点の見通しが悪い」「十字路だが、信号がないので車に注意」等、生徒ならでは視点での注意箇所を指摘していました。中には、クロームブックでGoogleアースのストリートビューを使って確認している地区もありました。自分たちの通学路を自分たちの目で確認していく、とても効果的な取組だと感心しました。確認した箇所に注意して、安全第一で登下校をしましょう。

読書ウィーク

2024年04月15日

 今日から金曜日にかけて、今週いっぱいは、「読書ウィーク」です。朝学習の時間を活用して、朝の読書に取り組みます。スマホやタブレットの普及により、生徒たちも以前に比べてめっきりと本を手に取る機会が減っています。今朝から生徒たちは、自分で選んだ本を、集中して読んでいました。空き時間やすきま時間を上手に使って、本を手に取ってほしいと思います。ぜひ、ご家庭でもこの機会にスマホを置いて、家族で読書タイムを楽しんではいかがでしょうか。

生徒会実践部、活動紹介

2024年04月12日

 今日は朝のHRの時間を活用し、3年生生徒会実践部の正副部長が、1年生に対して活動の紹介を行いました。それぞれの部に割り当てられた時間は限られています。各部とも活動内容をクロームブックのスライドを使って端的にまとめ、わかりやすく紹介しました。どの部に所属しても、責任を持ってその責任を果たしていきましょう。

1年生の様子

2024年04月11日

 1年生も入学してから、はや4日目に入りました。毎朝、爽やかな挨拶をしてくれる生徒が多く、とても気持ちが良いです。10日(水)には学年集会で、学園団の先生からの自己紹介と講話がありました。凜とした姿勢でしっかりと話を聴こうとする姿勢が立派でした。また、11日(木)には、委員会や係り決め、給食当番について等、中学校生活の約束事や役割分担について決めました。慌ただしい中ですが、少しずつ中学校生活に慣れていってほしいと思います。

離任式&2・3年生課題テスト

2024年04月10日

 春は出会いと別れの季節です。今日はお世話になった先生方とのお別れの会、離任式がありました。この度、中町中学校を8名の先生が離任されました。式では、お一人お一人から中町中での勤務をふり返り、想いのこもったお話をいただきました。また、遠方に行かれたため、どうしても出席できない先生方からは、感謝の気持ちが綴られた手紙が届けられました。私たちも感謝の気持ちを込めて、お別れをしたいと思います。新しい職場でも、それぞれ元気に活躍されることをお祈りします。その後、2・3年生は、春休み明けの課題テストを受けました。春休みは各学年の総復習として課題が課されており、その頑張りの成果をみるこのテスト。特に3年生はいよいよ最高学年。自分の進路を見据えた1年のスタートということもあり、真剣な表情でテストに臨んでいました。これからの1年、長いようであっという間に時間が過ぎます。1日1日を大切に、自分の進路に向けて努力を積み上げて行きましょう。

  • 離任式の様子①

  • 離任式の様子②

  • 3年生課題テスト①

  • 3年生課題テスト②

もっと見る

このページのトップへ戻る