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明日は東播地区総合体育大会 ― 最後の仕上げに励む部員たち

2025年07月11日

東播地区総合体育大会の真っ只中です。明日、出場するのは、野球部、ソフトボール部、男女ソフトテニス部――どの部も、今日まで一生懸命練習を重ねてきました。決して、器用にプレーできるわけではありません。ボールを追いかけて転んだり、うまく返球できずに悔しがったり、声が小さくて指導を受けたり……そんな姿が日常でした。けれど、どんなときも前を向き、仲間と励まし合いながら少しずつ成長してきました。野球部は、最後のノックに集中しながら、声をかけ合って気持ちを高めています。ソフトボール部は、キャッチボールに、バッティング練習と、プレーの精度を上げようと最後まで練習に向き合っていました。ソフトテニス部も、サービスとレシーブの確認に余念がありません。それぞれの努力がにじみ出ています。上手かどうかではなく、どれだけ真剣に、どれだけ前向きに取り組んできたか。明日の大会では、思いきりプレーして、何より楽しんでほしいと思います。温かいご声援をよろしくお願いします。

統合中学校開校に向けたルールづくり

2025年07月09日

 今日は6校時に、1・2年生が統合中学校の開校に向けて「生活のきまり(校則)」について話し合いました。現在、現生徒会のメンバーを中心に、新しい学校でのルールづくりが進められています。 今回は、事前にみんなに協力してもらったアンケートの結果をもとに、校則について意見を出し合いました。主なテーマは、身だしなみや頭髪、保健室の使い方、タブレットの使い方、学校生活全体に関わることなどです。 校則は、みんなが毎日気持ちよく学校生活を送るための大切なルールです。また、これから社会に出ていく中で必要になるマナーやルールを学ぶ、いいチャンスでもあります。 自分たちの学校をつくっていくという意識をもって、みんなが真剣に考える時間になりました。

3年生、北はりま特別支援学校の友だちとの居住地交流

2025年07月08日

 7月8日(火)の5校時、本校3年生と北はりま特別支援学校中学部に通う友だちが、ニュースポーツを通じた交流活動を行いました。この日、体育館に広がったのは、生徒たちの元気な声と笑顔。共にチャレンジしたのは、「インディアカ」と「ビーチボールバレー」。初めは少し緊張気味だった生徒たちも、ラリーが続くごとに自然と笑顔がこぼれ、チームの枠を越えて声を掛け合う姿が見られました。インディアカでは、羽根のついたボールを手で打ち合う独特の感触に歓声が上がり、ビーチボールバレーでは、柔らかいボールの動きに合わせて仲間とタイミングを合わせる楽しさを味わいました。スポーツを通して、心の距離が少しずつ縮まっていく様子が伝わってくる、あたたかな時間となりました。最後には「また一緒にやりたいね」という声も聞かれ、互いの心に残る貴重な交流となりました。

生徒朝会を行いました

2025年07月07日

 今朝、生徒朝会を行いました。はじめに校長先生からは、多可郡総体や東播総体での生徒たちの頑張りに対して労いの言葉がありました。そのうえで、「何事も本気でやるから面白い。何事も本気でやるから学びがある。これからも、学校行事や勉強に“本気”で取り組もう」
という力強いメッセージが届けられました。続いて、生徒会の各実践部から、今月の取り組みの報告がありました。6月に実施された「凡事徹底強化週間」や「美化コンクール」「完食コンテスト」の結果発表と、各部門での表彰も行われました。どの取り組みにも、生徒一人ひとりの努力や工夫が光っていました。生活指導担当のU先生からは、「キャンペーン期間中だけでなく、日ごろの生活にこうした意識を生かすことが大切です」というお話がありました。また、「勉強や部活、自分のことをふり返ることが、自分自身を伸ばす秘訣です」
と、生徒たちに向けた温かい励ましの言葉も添えられました。最後に、多可郡総体・東播総体で優秀な成績をおさめた生徒たちへの表彰が行われ、体育館には大きな拍手が響きました。本気で取り組む姿が、学校全体に良いエネルギーを届けてくれています。

3年生、租税教室を実施しました

2025年07月02日

 本日5校時に、3年生を対象とした「租税教室」を実施しました。「大切だけど、意外と知らない税金のこと」について、楽しく学ぶ時間となりました。講師には、大阪国税局姫路税務署より税務広報広聴官のKさんをお迎えし、「税の役割や在り方」をテーマにお話しいただきました。授業では、税金に関するクイズも交えながら、消費税を中心に学習を進めました。たとえば、「日本にある税金の種類は何種類?」「消費税はいつ導入された?」「世界で消費税(付加価値税)率が最も高い国は?」といった問題に、生徒たちは興味津々。クイズ形式で、身近な税金について楽しく学ぶことができました。また、直接税と間接税、国税と地方税といった分類についても学びました。さらに、ワークショップでは「国民から合計3,000万円の税金を集めよう!」という課題に取り組みました。所得7,000万円のAさん、2,500万円のBさん、500万円のCさんから、それぞれどのように税金を集めると公平なのかを考え、課税のあり方について理解を深めました。授業の最後には、少子高齢化が進む中での国の財政状況についても説明を受けました。難しい内容も含まれていましたが、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。夏休みには、「税の作文」にも挑戦します。3年生は、あと数年で社会に出る大人になります。今回の学びを通じて、税金が私たちの生活にどのように関わっているのか、そして税金の使われ方にも関心をもってくれることを期待しています。

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