679-1111 兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋434
TEL:0795-32-0012 FAX:0795-32-4316

多可町教育委員会 秋季学校訪問

2020年11月27日

定例の多可町教育委員会秋季学校訪問がありました。まず、全クラスの授業を参観していただきました。子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいました。その後、学校の取組報告等を行い、指導助言をいただきました。いただいたご助言等を生かし、今後のよりよい学校づくりを進めていきます。

避難訓練

2020年11月25日

火災を想定した避難訓練を実施しました。安全に避難した後は、消防署の方に、火災から自分の命を守る大切さ等について講話をしていただきました。その後、6年生は水消火器を使った消火訓練、4・5年生は煙避難体験をしました。子どもたちは真剣に訓練に取り組むことができました。

6年生 「いのちの誕生」の学習

2020年11月20日

助産師さんや子育てふれ合いセンターの方々を講師としてお招きし、「いのちの誕生」の学習を実施しました。まず、助産師さんより、自分たちの命の誕生の神秘さや尊さについて、お話を聞かせて頂きました。子どもたちは、助産師さんの講話をきちんと受け止め、真剣な眼差しで聞いていました。次に、「妊婦さん体験」「赤ちゃん人形抱っこ体験」等を行い、お母さんや家族の思いを考えました。この学習を通して、子どもたちは改めて命の尊さや命の大切さを実感しました。

3年生 手洗いの大切さ

2020年11月19日

保健の学習で、手洗いの大切さについて学習しました。いつもと同じ手洗いをした後、「手洗いチェッカー」で手の汚れを見ていました。自分ではきれいに洗ったつもりでも、洗い残しがたくさんあることに気づき、子どもたちは驚きの声を挙げていました。また、光ったところに色を塗り、どんな部分に洗い残しが多いかも確かめました。感染予防のため、丁寧に手洗いをすることを、再認識した時間となりました。

2年生 ロケットに乗って宇宙へ飛びだそう!

2020年11月16日

少し前から図工で取り組んでいた作品が完成しました。一人一人の夢が溢れる素敵な作品ができあがりました。子どもたちも完成した作品を見て、大満足でした。

もっと見る

このページのトップへ戻る