679-1111 兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋434
TEL:0795-32-0012 FAX:0795-32-4316

校内歌舞伎発表会延期のお知らせ

2019年01月21日

校内歌舞伎発表会は、2月13日に延期とします。ホームページ上のチラシも合わせて変更いたしました。 書き初め作品展と持ち回り図工作品展は、予定通り実施します。

3年生、6年生学年閉鎖のお知らせ

2019年01月21日

本日、3年生と6年生に、インフルエンザまたは発熱による欠席者が多数のため、学校医さんと相談の結果、この2学年を学年閉鎖としました。期間は、1月22日(火)~24日(木)です。ご家庭におかれましても、お子様の健康管理に留意して頂き、インフルエンザ対策につきまして十分な対応をお願いします。 

北播小学生駅伝カーニバル出場 よく頑張りました!

2019年01月20日

1月19日(土)、加西市立善防中学校周辺で北播小学生駅伝カーニバルが行われました。本校からも、5年男子、5年女子、6年男子チームが出場しました。冬休み明けから、寒い中を朝の練習に取り組んできました。どの子も一生懸命に練習に取り組んでいました。そうして、この日の出走となりました。走る前はどの子も緊張した様子でしたので、引率の先生が「大丈夫」と声をかけたり、お互いにがんばろうなと言ったりしていました。チームの雰囲気がとてもよくて、練習を通じてチームワークも高まったと感じました。走るのはしんどかったと思いますが、また一つ成長できました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 赤ちゃん先生

2019年01月17日

1月17日に年間5回実施してきた赤ちゃん先生プロジェクトの最終回を行いました。今回のテーマは『みんなの未来』。  事前に“今の自分のこと・赤ちゃん先生への手紙”を書いて最終回を迎えました。自分や赤ちゃん先生の未来を一生懸命に考えながら書いた手紙をグループ内で一人ずつ読み、授業で一番印象になったことや、こんな風に大きくなってほしいことなどを伝えました。また、2年生から『まあるいいのち』をお礼に歌い、ママ講師からは手作りのステキな修了証を一人一人手渡してもらいました。 一年間を通して、寝転んでいただけの赤ちゃん先生が、ハイハイができるようになったりつかまり立ちができるようになったりと、成長を目の当たりにしました。自分たちもこんな風に大きくなったんだなと感じ、周りの人にお世話してもらったり見守られたりしながら大きくなったんだと、家族に感謝の気持ちをもつことができたと思います。また、偏見や固定観念のない純粋な赤ちゃんとの触れあいで、安らぎと癒やしを与えてもらいました。

←「その他の情報」にH30年度校内歌舞伎発表会のチラシをアップしました

2019年01月16日

もっと見る

このページのトップへ戻る