679-1327 兵庫県多可郡多可町加美区市原59番地
TEL:0795-36-0009 FAX:0795-30-8006

北播陸上にむけて

2019年10月10日

10月23日(水)に三木市の防災陸上競技場で開催される北播陸上記録会に向けて、早朝練習を行っています。各自目標を持ち、熱心に練習に取り組む姿が素晴らしいです。

修学旅行に向けて

2019年10月09日

修学旅行のミッション「外国の方と話そう」に向け、英語で自己紹介をしたり、話し相手の出身地を尋ねたりする学習を、外国語活動の時間に行いました。一斉学習の後、話し手と聞き手にわかれ、繰り返し練習を重ねると、徐々に流ちょうな英会話になっていきました。英語が通じた時の喜びを実感してくれることを願っています。また、協力いただいた外国の方には、お礼に杉原紙の栞をプレゼントする予定です。

児童集会-委員会から-

2019年10月07日

本日児童集会があり、各委員会からお知らせやお願いがありました。まずは図書委員会より、新しく入った本の紹介がありました。次に、保健給食委員会より、2週間にわたって実施する「給食ピカピカ週間」について、説明がありました。この週間では、給食当番はきちっと並んで給食室に来ているか。マスク等身なりは整っているか。食べ残しはないか。食器を上手に片付けできているかを点検していきます。優秀学年を狙って、どのクラスも頑張ってもらいましょう。最後に児童会よりアルミ缶集めについてのお礼とお願いがありました。児童会が1学期回収したアルミ缶は、現金に換えて芝生管理に使っています。2学期も実施しますので、ご協力ください。

緑の絨毯-冬芝-

2019年10月04日

先週の木曜日に冬芝の種を蒔いて1週間目。遂に芽を出し少し伸びてきています。種を蒔いた後、厳しい暑さが続いたので芽を切るか心配しましたが、冠水したり、雨が降ったりしたお陰で、予定通り芽を切り、運動場が美しい緑の絨毯に変身しました。今しばらく養生し、芝を刈ったらオープンします。

つたえよう、楽しい学校生活-3年生から1年生へ-

2019年10月02日

10月1日(火)に、3年生が1年生に「学校行事や授業」について紹介する会を持ちました。これは国語科「つたえよう、楽しい学校生活」での学習の成果として行ったものです。3年生は、1年生が分かりやすく、かつ興味が持てるように劇やポスターなどをつかい紹介して行きました。途中では、クイズなども入り、1年生にとってはこれからの学校生活が更に楽しみとなる会となりました。

もっと見る

このページのトップへ戻る