679-1327 兵庫県多可郡多可町加美区市原59番地
TEL:0795-36-0009 FAX:0795-30-8006

【ご注意ください】熊情報が相次いでいます

2019年06月24日

ここ数週間、杉原谷小学校区では、熊の糞らしき跡や熊を目撃したという情報が入っています。特に6月22日~24日は、連日のように情報が入り、ご家庭でもたいへん心配されていることと思います。 学校では、青パトと連携しながら登下校の見守りを行うと共に子どもたちへの注意喚起を繰り返し行っております。特に、「暗くなって戸外に一人で出ないこと」「下校時刻を守ること」「出かけるときは熊鈴を身に付けて出かけること」など、危険から身を守る手段を伝えています。ご家庭でも熊鈴をつけて遊びに行っているか、帰宅時刻は守れているかを、お子様に必ずお確かめください。また、ご無理を申しますが、可能な範囲で登下校の見守りをお願いします。

縦割り班活動

2019年06月24日

いつもこの時期は、蒸し暑さで不快指数がぐんと跳ね上がるところですが、今年は偏西風の流れが例年と違うようで、朝夕は爽やかな毎日が続きます。6月24日の午前8時の気温は22度。カラッとした天候で、縦割り班活動をするには最高のコンディションとなりました。各班に分かれ、6年生を中心に考えた遊びに熱中する子どもたち。運動場を汗だくで走り回る姿も見ることができました。特に6年生は、低学年のレベルにあわせ、下級生が喜んでくれるようにと気を使いながら動く姿が印象的でした。

プール開き

2019年06月21日

プールに子どもたちの歓声が戻ってきました。本日6月21日(金)は令和元年度のプール開きです。午前中はこの時期独特の蒸し暑さがあり、子どもたちにとってはプールが待ち遠しい状況でしたが、いざプールに入ってみると、水が少し冷たく感じられ、子どもたちの状況を見ながら、初日の練習に取り組みました。

避難訓練実施

2019年06月20日

6月19日(水)に火災を想定しての避難訓練を実施しました。折しも、前日の夜に新潟を震源とした震度6強の地震が発生したこともあり、子どもたちも緊迫感を持って訓練にのぞんでくれました。また、後半には消火器の使い方について消防署員より話を聞いた後、6年生が消火訓練を行いました。

4年生 上下水道学習

2019年06月19日

4年生は社会科『水はどこから』の学習で、上下水道の施設見学を通し、飲み水がどのように作られ、汚水がどのように処理されているかを学びました。まずは大袋浄水場にて、地下水が消毒されていく仕組みやどのような方法で、家庭にとどけられるかを多可町の職員の方より聞きました。また、後半は、杉原谷浄化センターに向かい、汚水がきれいな水に変わる仕組みを学びました。

もっと見る

このページのトップへ戻る