677-0132 兵庫県多可郡多可町八千代区大和1367番地
TEL:0795-38-0022 FAX:0795-38-0241

気象警報時の休校についてのお知らせ

2015/04/24

 

 
 

気象警報等が市町村単位で
発令されるようになりました
よくわかるレーダーアメダス
どのあたりで雨が降っているか
時系列でわかります
 
《登校時に警報が発令された場合》
 
1 午前7時現在で警報発令中のときは、自宅待機する。
   (教育委員会から防災行政無線で一斉に放送します)

  
 児童は外に出ず、家庭内で過ごさせてください。

 平成22年5月27日より、警報の発令区分が変更となり、天気予報の『多可町』 の警報が対象になりますが、報道機関によっては、旧区分のまま放送する場合があります。「兵庫県南部地方」または「兵庫県北播丹波地方」として表示されている場合でも、『多可町』には警報が発令されていない場合も考えられます。多可町の防災ネット等に登録するなど、情報の収集につきましてご家庭でもご配慮いただきますようお願いいたします。。

 「注意報」は登校させてください。


2 午前7時以降に警報が解除されたときも,登校の連絡が
  あるまでは自宅待機する。
   (学校から通学路等の安全を確認の上、防災行政無線で連絡する)

 
 安全な登校ができるかどうか等を学校が判断して、防災行政無線で連絡 し ます。
   連絡があるまでは登校させないでください。



3 午前9時になっても警報が解除されない場合は,臨時休業とします。
   (教育委員会から臨時休業になった旨を
                       防災行政無線で一斉に連絡する)


  
 
 
 
《学校生活中に警報が発令された場合》
 
この場合,状況を見て次のように対処します。

  1 通学路の状況が安全なときには、児童すみやかに下校させます。

  2 通学路の状況が危険な状態である場合は、児童を学校にしばらく待機させ、
    安全確保を図った上で児童を下校させます。
 
 
 
 
 警報発令時の対処については、大雨をはじめ、洪水・暴風・大雪等、警報発令が
   出されるすべての場合とします。(ただし、津波・波浪警報はのぞきます)
このページのトップへ戻る