情報公開・個人情報保護

情報公開制度

情報公開制度は、町から公表・提供される情報以外に知りたい情報があるときに、町が保有する公文書情報を請求に応じて公開する制度です。

【請求できる方】

どなたでも請求できます。

【対象となる情報】

事務事業を行うことを通して必要とされ、作成、取得された公文書で、文書、図面、写真など。

【請求の方法】

請求する情報の内容など必要事項を所定の用紙に記入して次の窓口で申請します。
◆公文書公開請求書 <PDF> <Word
実施機関 受付窓口 所在地 電話番号
町   長 総務課 中区中村町123
役場本庁舎3階
(32)2382
議   会
選挙管理委員会
監査委員
公平委員会
固定資産評価審査委員会
農業委員会
教育委員会

【手数料】

閲覧は無料ですが、写しを必要とする場合はA3サイズまで単色刷り一面につき20円(A3を超える場合は一面につき50円)、多色刷り場合はA3まで一面につき100円の実費負担が必要です。

【公開までの期間】

原則として、15日以内に公開、非公開を決定します。

【公開できない情報】

町が保有する情報は原則として公開しますが、法令や条例の定めにより公開できないものや、個人のプライバシーに関する情報、公共の安全などに支障が生じるおそれのある情報などは公開することができません。
 なお、決定に不服がある場合は、行政不服審査法に基づき不服申立てをすることができます。

【情報公開条例に基づく公開請求と公開状況】

※多可町情報公開条例第23条第2項の規定により、情報公開条例の施行の状況を公表します。
 平成30年4月1日~平成31年3月31日               (単位:件)
実施機関 請求件数 処理状況 不服申立て件数
町   長
 
18
 
公開
部分公開 12
非公開
 取下げ・却下 0
議   会 0
選挙管理委員会
監査委員
公平委員会
固定資産評価審査委員会
農業委員会
教育委員会  1 部分公開

【問合先】

総務課 ℡:0795(32)2382 FAX:0795(32)2349