679-1201 兵庫県多可郡多可町加美区豊部300番地
TEL:0795-35-0300 FAX:0795-35-0202

3年生 食育(総合的な学習の時間)

2020年09月15日

15日(火)の5校時は、多可町中区で地域弁当の取り組みをされている森口和樹さんを講師に招き、子どもたちに食の大切さを学ぶ機会を設けました。総合的な学習の時間の授業として、ただ単なる「食」や「健康」という内容だけではなく、森口さんの仕事に対する思いや願いについても学ぶことができ、3年生の進路学習としてもたくさん学ぶことができた1時間でした。

令和2年度第58回体育祭

2020年09月12日

9月12日(土)に、加美中学校の体育祭を開催いたしました。数日前より雨の日が続き、当日の朝まで開催が危ぶまれる中、グラウンド整備で1時間遅れの開会となりました。プログラムも午前中開催ということで、何から何まで例年どおりとはいきませんでしたが、準備の段階から、3年生のリーダーを中心に取り組んできました。全員が全力で取り組む、競技を楽しむ、互いに応援し合うことを意識したとても素晴らしい体育祭になったと思います。「コロナウイルス感染症に負けず、みんなを元気づけたい」という生徒全員の思いが、競技や演技から伝わってきました。何よりも「体育祭楽しかった」とたくさんの生徒から感想を聞けたことが、有り難かったです。たくさんの方々にご参観いただきました。誠にありがとうございます。今後も、コロナウイルス感染症予防に細心の注意を払いながら、生徒の成長につながる学校行事を行っていきます。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

体育祭練習の様子(9月4日)

2020年09月04日

4日(金)は、曇天の中、1・2校時に体育祭練習を行いました。大縄は、できるだけ密を避けるため、これまでの全員で跳んでいたものを「八の字跳び」に変更して行います。3分間で何回跳べるかを競います。一番多いクラスは200回を超えていました。クラスの気持ちを合わせて練習に取り組んで欲しいと思います。「加美中ソーラン」は、初めてグラウンドで行いました。まだまだ動きもぎこちなく、自信のない様子でしたが、これから動きと気持ちを合わせて体育祭を迎えてほしいと思います。3年生のリーダーも全校生徒の前でリーダーシップを発揮することに少しずつ慣れてきました。自分のベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

多可っ子悩み相談のご案内

2020年09月02日

2日(火)の朝会で、全校生徒に、「多可っ子悩み相談」の紹介を細尾相談室長からしていただきました。子どもたちが抱える様々な悩みを学校や家庭、地域で解決につなげることができればと思います。子どもだけではなく、保護者の方々の相談も受け付けるとのことでした。悩みがある場合は、一人で抱え込まず、まずは相談しやすい環境を整えていければと思います。

体育祭オリエンテーションをしました

2020年09月02日

2日(火)の1校時は、体育館にて「体育祭オリエンテーション」を実施しました。加美中学校の体育祭は、生徒会と3年生がリーダッシプを発揮し、生徒主体で運営していきます。体育祭が本校の校訓である「自主・創造・友愛」を具現化する充実した学校行事となるよう指導していきたいと思います。ただ、本年度の加美中学校の体育祭は、コロナウイルス感染症予防の観点から、生徒と保護者のみの参加とし、午前中開催となります。当日は、生徒のみ各教室でお弁当を食べた後に片付けをしていきます。来賓の方々や地域の皆様にも見ていただきたかったのですが、それができずにとても残念です。コロナ禍に負けず、できる中で力一杯取り組んでいきたいと思います。たかテレビ等で当日の様子をご紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

もっと見る

このページのトップへ戻る