679-1201 兵庫県多可郡多可町加美区豊部300番地
TEL:0795-35-0300 FAX:0795-35-0202

令和5年度入学式 学校長式辞

2023/04/10

 例年になく 早い春の訪れで、柔らかな日差しのもと、若葉もゆる季節となりました 本日、ここに入学する三十三名の新入生のみなさん、ようこそ加美中学校へ。ご入学おめでとうございます。
 先程、一人一人 呼名をされたときの大きな返事、引き締まった表情、伸びた背筋を見て、今日からスタートする中学校生活に向けた、皆さんの意気込みを感じました。
 私たち教職員二十四名と 在校生九十一名も、皆さんの入学を心待ちにしていました。
 加美中学校には
  『自主』…自分の考えをしっかり持つこと

  『創造』…たくましく生活を切り拓くこと
  『友愛』…お互いを大切にすること
 という三つの校訓があります。分かりやすく言えば「まず自分で考え、失敗を恐れず挑戦してみよう。互いに、協力しながら」という意味です。これからはじまる中学校生活で、この校訓を大切に、友だちや先輩、先生方と共に支え合い、勉学に、そしてスポーツに励んでください。
 さて、新型コロナウイルス感染症への対応も、いよいよ5月8日より第5類へ引き下げが予定されており、まだ手放しで安心とは言い切れなくとも、ようやく長いトンネルを抜け出せる感があります。
 一方、コロナ禍で人の動きが制限されている間も、デジタル革命は大きく進み、加美中学校でも、GIGAスクール構想によるリモート授業が当たり前になりました。
 これからも、今までの常識や予想を超えた、変化の大きな波、予測不可能な世の中が続くと言われます。だからこそ、話し合い、協力し合い、アイデアを出し合い、工夫を重ねて、みんなで持続可能なよりよい世の中を作っていかねばなりません。
 皆さんに未来を切り拓く力を身につけてもらうため、加美中学校で身体と心と頭を鍛え、たくましく成長してほしいと願っています。
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。ランドセルを背負い小学校に通っていたお子様が、中学校の制服に身を包み、入学する姿に、感慨もひとしおのことと存じます。本日より、大切なお子様を責任を持ってお預かりいたします。心も体も大きく成長する時期、時にバランスを崩し、悩み、自分を見失ってしまうこともあろうかと思います。そんなときこそ ご家庭の支えが必要です。
地域の方々にもご支援いただきながら、学校と家庭、そして地域が、「チーム加美中」として連携できますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。 
 最後になりましたが、ご多用の中ご臨席賜りました、多可町長 吉田 一四様、多可町教育委員会 教育総務課教育担当理事兼課長 金高 竜幸様、多可町教育委員会教育委員 名生 陽彦 様、誠に ありがとうございました。今後とも、本校の教育推進に、変わらぬご支援ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 学校は失敗してもよい場所。分からなかったことがわかる場所、できなかったことができるようになる場所です。迷った時や困ったときはいつでも恥ずかしがらずに「助けて!」と手を挙げ、声を挙げてください。
 新入生の皆さんも今日から「チーム加美中」の一員です。みんな全力で皆さんをサポートします。
 新入生の皆さんの、今日から始まる中学校生活が、充実したものとなることを願い式辞といたします。

                           令和五年四月十日
                             多可町立加美中学校長
このページのトップへ戻る