本校では、下校時の集会において、6年生全員が全校児童の前でスピーチをするという取り組みを行っています。大勢の人の前に立ち、自分の考えを言葉にする。それは大人であっても勇気のいることですが、子どもたちにとっては何物にも代えがたい貴重な経験です。
○経験が自信に変わる
今の時期はまだスタートしたばかりということもあり、少し緊張した面持ちで、話す内容も短いものが中心です。しかし、この「場数を踏む」ことこそが何より大切です。緊張を乗り越える勇気、相手に届く声の大きさや話し方、自分の思いを整理する力。これらは、繰り返し挑戦することで着実に身についていきます。
○これからの成長に期待!
回を重ねるごとに、子どもたちは少しずつ、そして確実に自信を深めていきます。
「次はもっとこう伝えたい」という意欲が芽生え、堂々とスピーチをする姿を見せてくれる日が今から楽しみです。最高学年として一歩ずつ成長していく6年生を、これからも温かく見守ってください。
多可町立松井小学校










