~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「凧をつくってたこあげ大会」

2020年12月26日

 お正月が近づいてきました。簡単でよくあがる凧をつくり、たこあげ大会をしました。風が弱かったのでみんな駆け出してたこをあげました。だれのたこもうまくあがりました。お正月にはおうちの人と凧揚げができたらいいですね。 

~ 児童館 わくわく体験教室&子ども教室 ~ 「クリスマス会」

2020年12月13日

八千代プラザで「クリスマス会」を行いました。キャンドルサービスやオリジナルキャンドルづくり,クリスマスにまつわる物語の読み聞かせ。そして,ゲーム大会と三密に気をつけながらたのしくすごしました。コロナ禍で参加者を抽選で20人にしぼり,時間も短くしたのが残念でした。

~みなみ児童館~ 「クリスマスツリーをかざりました」

2020年12月09日

 12月になりました。みなみ児童館では高さが2メートルほどあるおおきなクリスマスツリーにいろいろなオーナメント(かざり)やモールそしてイルミネーションをつけました。もうすぐクリスマスです。まちどおしいですね。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「マジシャンに挑戦!!」

2020年11月14日

「あっ!!」固く結んだひもが簡単にほどけたり、ひもの色が入れ替わったり、何もないところからコインが出てきたり、そんなマジックに挑戦しました。そして、自分が一番得意なマジックをみんなの前でやりました。みんなちょっと得意顔でマジシャンをやっていました。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ いもほりをたのしもう

2020年10月31日

 実りの秋です。みなみ児童館の畑で育てたサツマイモを収穫しました。つるをたどって傷をつけないようにやさしく土を掘っていくと大きなサツマイモが土の中から顔を出します。大きなサツマイモに大きな歓声が上がりました。

もっと見る

このページのトップへ戻る