~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~                   「ろうそくを科学しよう」そして、カラーキャンドルつくりに挑戦

2020年09月26日

 ろうそくに火をつけると炎がゆらめきます。じっと目を凝らしてみるとそこにはさまざまな現象がおこっています。ちょこっとサイエンスではろうそくの炎の観察をしました。それから、ろうそくをあたためてとかし、いろいろな色のクレヨンを加えてカラーキャンドルをつくりました。

~みなみ児童館 ちょこっとものつくり~  「ジャンボ風車を作ろう」

2020年09月12日

チーズの空き箱を使った風車を作りました。大きなはねがポイントの風車です。 色々な色の画用紙ではねを作り、はねを少しずつずらしながら貼りあわせました。風が吹いていたので外に出るとよく回っていました。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「へんな動きをする 鉄棒人形をつくろう」

2020年08月22日

 前転・後転・大車輪・・・。上手に鉄棒をする人形を作りました。材料は画用紙・ストロー・セロテープ・竹ひごなど。完成した人形にウルトラCの技をさせてあそびました。

~みなみ児童館  ちょこっとものつくり~  「myうちわをつくろう」

2020年08月08日

お花紙と障子紙でうちわを作りました。うちわの骨組みにのりをぬり、障子紙を貼りました。周りをマスキングテープで貼ってみると、うちわらしくなってきました。お花紙やテープを使って色々な花や星を飾りつけ仕上げました。

~みなみ児童館  ちょこっとものつくり~  「円盤をつくろう」

2020年07月25日

紙皿を使った円盤作りをしました。紙皿2枚を貼り合わせて、ハートや星などの型を切り取って貼ったり思い思いの絵を書いたりと色々な皿回しの円盤が出来ました。うまく回せた子や回さずにもっとキラキラにしようとかざりつけてる子もいました。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「つくってあそぼう水でっぽう」

2020年07月18日

 暑くなって水がこいしい季節になりました。ちょこっとサイエンスは「水でっぽう」づくりをしました。竹筒に竹の棒に布を巻きつけたものをいれたものです。完成した水鉄砲でさっそく遊びました。暑さを忘れるひとときでした。

~中児童館 ちょこっとやってみよう!~7月その1 「たなばたかざり」

2020年07月02日

中児童館の外のテラスに七夕さんのささを置いています。 短冊に「天の川」「おい姫」「彦星」や願い事をかいてささかざりにつけてみませんか。  ☆期間は7月31日まで(開館日の午前9時~午後4時)

~ みなみ児童館 七夕かざりをつくろう ~ 星にねがいをとどけよう!!

2020年07月01日

もうすぐ七夕ですね。みなみ児童館ではみなさんのねがいごとをかいた短冊(たんざく)や,手作りの七夕かざりがつくれます。みなみ児童館へあそびにきて七夕かざりづくりに参加しませんか。 ☆ 休館日(日・月)を除く開館時間中(午前9時~午後4時まで)     ☆ 7月11日(土)まで短冊やかざりがつくれます。   ☆ 七夕かざりは7月11日(土)まで,みなみ児童館でかざります。

~中児童館 ちょこっとやってみよう!~塗り塗り大作戦「棚のペンキ塗り体験」とさかなつりの「さかなをつくる」

2020年06月27日

児童館の古くなった棚を白いペンキで塗りました。「ペンキ塗りは初めて」、「これ(刷毛)で塗るん?」「縦に塗るん?横に塗るん?」棚はみなさんのおかげで美しくなりました。ありがとうございました。ペンキ塗りが終わったら、次は磁石でつるさかなつりのさかなを作りました。手製のつりざおを作ってさかなつりをして遊びました。今回は盛りだくさんで時間がいっぱいになってしまいましたので、次はさかなつりだけをしようかなと思っています。また、お知らせしますのでじどうかんだよりを見てくださいね!

~中児童館 ちょこっとオリンピック!~「タグラグビー」

2020年06月20日

タグラグビーをしました。まず、室内で、グビーボールに触れたり、軽く投げたり受け止めたりしました。慣れてきたところで、ルールを説明してもらい、実際に少し動きました。そして、今度は外に出て3分間ゲームをしました。休憩をはさみながら3分間ゲームを何回かして、最後に6分間ゲームをして終わりました。参加者はとても楽しそうで、ゲームのときには応援にも力が入りました。涼しい季節になってきたら、また、タグラグビーをやりたいと思っています。興味のある方は、毎月の児童館便りをチェックしてください。

このページのトップへ戻る