将棋教室2回目

2023年07月15日

将棋教室の2回目がありました。今日も開始時間前から対局が始まっていました。初心者の児童も今日は、指導者の方に見ていただきながら対局を行いました。どの対局も「いい手だ。」「そうきたか。」と指導者の方から驚きの声が上がっていました。また、指導者の方からは、「自分の駒だけでなく、相手の駒や持ち駒など全体を見て指すように。」という注意もありました。途中からは、指導者の方と指す場面もありました。月に1回の開催ですが、将棋をどんどん好きになっていってほしいと思います。

茶道教室2回目②

2023年07月08日

茶道教室2回目①

2023年07月08日

本日、茶道教室の2回目を行いました。前回のおさらいとして、部屋への入退室の仕方(入室時は右足から。退室は左足から。)や立ち方座り方などの作法を行った後、受講生自らがお茶を点てました。緊張しながらでしたが、教えてもらいながら上手に点てることができました。最後は、ふくさをたたむ練習をしました。とても難しそうでしたが、徐々にできるようになればなぁと思います。次回は、8月19日です。

たなばたまつり

2023年07月01日

中児童館で、「たなばたまつり」を行いました。前日からの雨予報で、天候を心配しましたが、行事中はほぼ雨も降らずに無事に行うことができました。幼児・小学生・保護者、中学生(家族と参加しお手伝いをしてくれました。)あわせて39名の参加でした。最初にたなばたの短冊に願い事を書いて、竹にくくりつけました。その後は、お待ちかねのヨーヨーつりとスーパーボールすくいをしました。お目当てのヨーヨーを見つけておいて一斉にスタートし、気に入ったヨーヨーをつっていました。スーパーボールすくいでは、お宝の「うんちくん」や大きなスーパーボールをすくおうと一生懸命に奮闘していました。梅雨空の下でしたが、楽しんでもらえたかなと感じました。

夏の子ども体験学習 なつチャレ2023 参加者募集案内

2023年06月30日

おしらせ欄の、教室・イベント案内に、夏の子ども体験学習「なつチャレ2023」の参加者募集案内を掲載しました。今年も7プログラムを予定しています。今年は、多可町外でのプログラムも計画しています。すべてのプログラムに申込できますが、希望者が定員を超えた場合は、抽選となります。ご了承ください。参加決定者には、「参加決定通知書」を郵送しますのでお手続きをお願いいたします。申し込み締め切りは、7月10日(月)です。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

じどうかんだよりを更新しました。

2023年06月30日

じどうかんだより2023年7・8月合併号を掲載しました。おしらせ欄の「児童館だより」よりご覧ください。

かきかた教室(4回目)

2023年06月17日

今日は、真夏のような暑さでした。かきかた教室は、3部制にしています。 集中しておけいこに励んでいました。 顔なじみになったのか、ほっと一息つき、おしゃべりがはずむ場面もありました (^^♪

将棋教室が始まりました!

2023年06月17日

本日、6月17日から将棋教室が始まりました。今日は、12名の参加があり、昨年に引き続いての児童は、開始前から対局を始めていました。初心者の児童も2名おり、駒の名前と動かし方から講師の先生に教えてもらいました。最初は難しかったようですが、徐々になれてどの駒がどこへ動くかがわかってきたようでした。最初は緊張していましたが、褒めていただいてのニコッとする笑顔がすてきでした。対局の中には、講師の先生から「すごい手を考えたなぁ」と言う声も聞こえてきて、第1回目から白熱した対局が進んでいました。

工作「ペンギンのしかけおもちゃ」

2023年06月17日

6月10日に工作を行いました。今回は、牛乳パックを使ってしかけおもちゃをつくりました。ペンギンだけでなく、かわいいウサギもできあがりました。今回も4名の中ボラさんが来てくれました。ありがとう!

茶道教室が始まりました!

2023年06月13日

令和5年度の茶道教室が始まりました。2部に分かれての教室です。 緊張する子、昨年からの先輩は、思いだしながらの教室でした。 月1回ですが、楽しみにきてくれますように!

このページのトップへ戻る