~中児であそぼう~「ペットボトルで作るけんだま」

2019年06月22日

ペットボトルとキャップを使って自分だけのけんだまを作りました! カラフルなデザインでとてもかわいく出来上がりました。

~みなみ児童館 ちょこっと サイエンス~ 「手づくり気象台」

2019年06月22日

つゆの季節です。天気の変化が気になりますね。ちょこっとサイエンスでは風の向きがわかる「風向計」と蒸し暑くなってくると動く「簡単湿度計」をつくりました。天気の変化に興味を持って空を見上げてはどうでしょう。

子ども教室~作って遊ぼう~「あっちこっち迷路を作って遊ぼう」

2019年06月08日

空き箱の中に自分の好きな絵をかいたり、迷路の道をかきました。 そしてその上に木の棒で道を作り、箱を傾けるとビー玉が転がるようにしました。迷路の途中には、落とし穴があったり、行き止まりの道があったりと、たくさん工夫して作成することができました!

トライやる・ウィーク最終日

2019年06月08日

トライやる・ウィークで活動した3人の中学生は、「図書館まつり」で来場した子どもとスライムづくりをとおして交流しました。また、みなみ児童館では活動の記念にと、恐竜や馬を段ボールで作ったり、壁面にはる楽しい飾りをつくりました。5日間がんばって活動しました。

児童館でのトライやる・ウィークがはじまる

2019年06月04日

児童館では6月4日からトライやる・ウィークで3人の中学生が活動しています。1日目はみなみ児童館で午前中は館内の図書の整理や掃除をしました。午後は来館した幼児とボールプールで遊びました。最初はお互いに緊張していましたが、しだいにうちとけて楽しく遊びました。

もっと見る

このページのトップへ戻る