~なつチャレ2019~ 「空港まるごと見学ツアー!&カヌー体験」

2019年08月08日

 湖面を色とりどりのカヌーがすべるように進んでいきます。午前は県立円山川公苑でカヌー体験をしました。初めての人もすぐに上手にカヌーを操るようになりました。午後はコウノトリ但馬空港の見学でした。滑走路の中にも入れてもらいました。セスナ機が離発着するのを近くで見ることができました。また、空港ではたらくいろいろな車などもみました。

~なつちゃれ2019~「ソーセージづくりと動物ふれあい広場に行こう」

2019年08月06日

 今日は但馬牧場公園に行きました!まずはじめにソーセージ作りの体験をしました。お昼からはヒツジやヤギ、ウサギなどの動物とふれあい楽しかったです。但馬牛博物館では牛についてたくさん知ることができました。お土産に自分たちで作ったソーセージとたくさんの思い出を持って帰りました。楽しい一日を終えることができてよかったです。

~なつチャレ2019~「金魚の置物づくり&とうげい体験!!」

2019年08月01日

 丹波篠山市の「兵庫陶芸美術館」と「陶の郷」に行きました。立杭焼きについて教えてもらったり、美術館できれいな作品を見ました。また、登り窯も見学しました。体験活動では金魚の素焼に色を付ける絵付けや粘土でコップやお皿などをつくりました。粘土で作った作品が焼きあがるのは2か月ほど先になるそうです。できあがりが楽しみです。

第14回社協まつりでスライムとプラバンづくり

2019年07月28日

 たくさんの人でにぎわった社協まつり、児童館ひろばではカラフルで不思議な感触の「スライムづくり」と、プラスチックの板に描いた絵が素敵なプレートになる「プラバンづくり」を出展しました。多可高校のボランティアの皆さんに手伝ってもらいたくさんのこどもたちに楽しんでもらいました。

~中児であそぼう~「ペットボトルで作るけんだま」

2019年06月22日

ペットボトルとキャップを使って自分だけのけんだまを作りました! カラフルなデザインでとてもかわいく出来上がりました。

もっと見る

このページのトップへ戻る