子ども教室~作って遊ぼう~「大きなおりがみで恐竜を作ろう」

2019年09月14日

 普段使う折り紙より大きな折り紙を使い、二種類の恐竜を作りました。赤いほうがティラノサウルス、緑のほうがイグアノドンです。恐竜を折り紙で作るのは少し難しかったですが完成したときはとてもうれしかったです!

~なつチャレ2019~「海づりにいこう!!」

2019年08月30日

 今日は京都府舞鶴市に行ってきました!残念ながら天気の関係で釣りをすることはできませんでした。そのため、午前中はエルマールまいづるでプラネタリウムを見て、海の近くでお昼ご飯を食べました。午後は丹後魚っ知館へ行き、水族館やタッチングプールで魚と触れ合いました。釣りができなくて残念でしたが、いろんな魚と触れ合うことができたのでよかったです。

~なつチャレ2019~「牧場体験&アイスクリームづくり」

2019年08月28日

 今日は兵庫県三木市にある西山牧場へ行ってきました!午前中はアイスクリーム作りをしました。アイスクリームを混ぜるのが固くて苦戦している生徒もいましたが無事作り終えました。午後は牛舎に入り、牛に餌をあげたり、乳しぼりの機会をみんなの指で体感したり、たくさん学ぶことができました。そして最後に、自分たちで作ったアイスを食べました。とてもおいしかったです!

~なつチャレ2019~ 「ビカリア‼化石発掘の旅」

2019年08月20日

1600万年前に生きていたビカリアなどの化石が含まれる地層のある岡山県奈義町の「奈義ビカリアミュージアム」に行きました。ビデオでビカリアなどの生き物がいた時代のことを勉強して、展示してある化石や地層を見学しました。その後、化石の発掘をしました。たくさんのビカリアやカキなどの化石を採集することができました。

~なつチャレ2019~ 「空港まるごと見学ツアー!&カヌー体験」

2019年08月08日

 湖面を色とりどりのカヌーがすべるように進んでいきます。午前は県立円山川公苑でカヌー体験をしました。初めての人もすぐに上手にカヌーを操るようになりました。午後はコウノトリ但馬空港の見学でした。滑走路の中にも入れてもらいました。セスナ機が離発着するのを近くで見ることができました。また、空港ではたらくいろいろな車などもみました。

もっと見る

このページのトップへ戻る