~わくわく体験教室~「かえっこバザール in 多可町」

2019年09月29日

 今年も「かえっこバザール in 多可町」が開催されました!去年よりも多くの方に参加していただき、たくさんのおもちゃをとりかえっこすることができました。また、中学生ボランティアの皆さんもたくさん参加してくれました!多くの人に楽しんでもらえてよかったです。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「おいもほり~ ♪ 」

2019年09月28日

5月のちょこっとサイエンスで植えたサツマイモのつるが、夏の太陽の下、どんどん伸び、たくさんの葉をつけ大きく育ちました。そして、まちにまった収穫の秋、さて、どんなおいもが入っているかと、まるで宝物を探すようにていねいにいもを掘りました。たくさんのおいもが土の中深くうまっていました。

中児であそぼう ~プラバン~

2019年09月21日

今回は「プラバン作り」に挑戦しました。縦横13㎝四方にカットした透明のプラバンに、マジックで自由に好きな絵を描きました。それをトースターで加熱すると、みるみる小さく5㎝四方の固いプラバンになりました。リボンを穴に通してキーホルダーの出来上がりです。何に使おうかな・・・

~みなみ児童館 ちょこっとものつくり~「コスモスの壁飾り」

2019年09月14日

折り紙、トイレットペーパーの芯などを使って壁飾りを作りました。

子ども教室~作って遊ぼう~「大きなおりがみで恐竜を作ろう」

2019年09月14日

 普段使う折り紙より大きな折り紙を使い、二種類の恐竜を作りました。赤いほうがティラノサウルス、緑のほうがイグアノドンです。恐竜を折り紙で作るのは少し難しかったですが完成したときはとてもうれしかったです!

もっと見る

このページのトップへ戻る