子ども教室「紙粘土でケーキを作ろう」

2020年02月22日

 色のついた紙粘土でショートケーキとモンブランを作りました!生クリームを絞る作業に苦戦しましたが、作っている最中も「おいしそう」という声がたくさんありました。本物のようなおいしそうなケーキができて大満足です!

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ 「作ってあそぼう ばねのおもちゃ」 

2020年02月15日

 厚めの紙をコンパスカッターを使ってドーナツのような形に切りました。30枚もつくったので大変苦労しました。あとはそれらをつなげていって長ーいばねのような形にしました。できたものは、階段や斜面を愉快な動きでおりていくおもちゃになりました。

~みなみ児童館 ちょこっとサイエンス~ プラバンでちょっとすてきな「キーホルダーをつくろう」

2020年01月18日

 うすいプラスチックの板に絵を描いて、オーブントースターで温めると、あら不思議!! 縮んで小さくなりました。今回はチェーンをつけてすてきなキーホルダーを作りました。

わくわく体験教室「おかしの家づくり」

2020年01月13日

 いろんな種類のおかしで世界でたった一つのおかしの家を作りました! 初めはどんなおかしの家にするか悩む人も多かったですが、中学生のアドバイスもあり素敵なおかしの家を作ることができました。

みなみ児童館 ~ちょこっとものつくり~「わたで、ひつじをつくろう」

2020年01月11日

「みなみ児童館の畑で取れたモフモフの綿を使って」の2回目です。種を取った綿はやわらかい白色でフワッとしています。あたたかくてフワフワモフモフ、いろいろなひつじができました♪

もっと見る

このページのトップへ戻る