~中児童館 ちょこっとやってみよう!~7月その1 「たなばたかざり」

2020年07月02日

中児童館の外のテラスに七夕さんのささを置いています。 短冊に「天の川」「おい姫」「彦星」や願い事をかいてささかざりにつけてみませんか。  ☆期間は7月31日まで(開館日の午前9時~午後4時)

~ みなみ児童館 七夕かざりをつくろう ~ 星にねがいをとどけよう!!

2020年07月01日

もうすぐ七夕ですね。みなみ児童館ではみなさんのねがいごとをかいた短冊(たんざく)や,手作りの七夕かざりがつくれます。みなみ児童館へあそびにきて七夕かざりづくりに参加しませんか。 ☆ 休館日(日・月)を除く開館時間中(午前9時~午後4時まで)     ☆ 7月11日(土)まで短冊やかざりがつくれます。   ☆ 七夕かざりは7月11日(土)まで,みなみ児童館でかざります。

~中児童館 ちょこっとやってみよう!~塗り塗り大作戦「棚のペンキ塗り体験」とさかなつりの「さかなをつくる」

2020年06月27日

児童館の古くなった棚を白いペンキで塗りました。「ペンキ塗りは初めて」、「これ(刷毛)で塗るん?」「縦に塗るん?横に塗るん?」棚はみなさんのおかげで美しくなりました。ありがとうございました。ペンキ塗りが終わったら、次は磁石でつるさかなつりのさかなを作りました。手製のつりざおを作ってさかなつりをして遊びました。今回は盛りだくさんで時間がいっぱいになってしまいましたので、次はさかなつりだけをしようかなと思っています。また、お知らせしますのでじどうかんだよりを見てくださいね!

~中児童館 ちょこっとオリンピック!~「タグラグビー」

2020年06月20日

タグラグビーをしました。まず、室内で、グビーボールに触れたり、軽く投げたり受け止めたりしました。慣れてきたところで、ルールを説明してもらい、実際に少し動きました。そして、今度は外に出て3分間ゲームをしました。休憩をはさみながら3分間ゲームを何回かして、最後に6分間ゲームをして終わりました。参加者はとても楽しそうで、ゲームのときには応援にも力が入りました。涼しい季節になってきたら、また、タグラグビーをやりたいと思っています。興味のある方は、毎月の児童館便りをチェックしてください。

~みなみ児童館 ちょこっとものづくり ~ 「きらきらブーメランをつくろう」

2020年06月20日

厚めの紙を使って十字型のブーメランを作りました。きらきらの折り紙や、シールを貼って自分だけのブーメランができました。飛ばしてみると戻ってくるのでびっくりしました。 もうひとつ紙コップで簡単にできるUFOを作ってみました。できたブーメランやUFOをもってそとでとばして楽しく遊びました。

もっと見る

このページのトップへ戻る