町長室

町長からこんにちは(広報たかより)


2022年03月号より
 昨年末から新年早々に、多可町の将来を左右する重要な2つの答申を頂きました。
 一つは、『多可町生涯学習センター建設基本計画答申書』、もうひとつは『多可町立小中学校の規模の適正化に向けた具体的な方策について』です。
 前者は、合併当初からの懸案事業として、一昨年の春、住民説明会を計画していましたが、新型コロナウイルスの蔓延で中止となり、たかテレビで説明をさせていただきました。
 その後、昨年6月に「生涯学習センター建設基本計画策定検討委員会」を設置し、同委員会へ諮問しました。委員の皆さんには毎月のように検討を重ねていただき、昨年12月2日、全員が参加する中、答申を受け取りました。
 後者は、令和2年7月に教育委員会が、「地域の学校教育のあり方を考える会」に諮問されたもので、今年1月21日に教育長に提出されました。
 この答申では、中学校の早期の統合が子どもたちにとって最善であるなどのご意見が寄せられました。本町のあまりに急激な少子化に対し、検討委員さんの危機感とご心配が現れた内容となっています。
 現在、それぞれの答申を最大限尊重した施設の建設に向け、基本計画の作成に着手したいと考えています。当然のことですが、このような重大な事案は、住民の皆さんにその事業の必要性について十分な説明が必要です。
 また、国などの有利な制度をフル活用し、より広範で精緻な検討を進める必要もあります。
 よって、基本計画(素案)の住民説明会を予定していましたが、またしてもまん延防止等重点措置が発令され延期せざるを得ない状況が続いています。皆さんに早期に現状を説明できない状況に大変なもどかしさを感じながらも、真摯に検討いただいた両検討委員会の意向を尊重しつつ、加えて、地域住民の皆さんから広くご意見をお聞きすることができるよう、まずは、たかテレビなどを活用してお伝えします。
 また、パブリックコメントで頂いたご意見も反映していきたいと考えています。
 皆さんには、何卒ご理解頂き、たかテレビや広報による情報提供をご参照くださいますようお願いいたします。


 

バックナンバー

  • 2022年(2022年1月号~)
  • 2021年(2021年1月号~12月号)
  • 2020年(2020年7月号~12月号)