677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

令和3年度陽光(夏休み号)をアップしました

2021年07月22日

大掃除・終業式

2021年07月21日

今日は1学期最終日、4時間目に大掃除をしました。普段の清掃では手の行き届かなかったところまできれいにしようと、時間いっぱいみんな一生懸命、掃除をしました。  また、5校時には、全校集会と終業式を行いました。学校長からは「今年の夏休みは39日間=936時間。やりたいこと、やるべきことがたくさんあるはず。タイムマネジメントをしっかりすること。そのためには、計画力と自分を律する力が必要。自分自身への挑戦の夏、克己の夏にしよう」とのメッセージが生徒たちに送られました。

  • 大掃除の様子①

  • 大掃除の様子②

  • 全校集会

  • 終業式

2年生校外学習(天橋立フィールドワーク)

2021年07月20日

今日は2年生が、校外学習で「天橋立フィールドワーク」に出かけました。昨年度は、新型コロナの影響で野外活動が実施できず、今回が2年生にとって初めての校外学習になります。先生からは、国語科での短歌の学習を活かして、天橋立をテーマに一首和歌を詠むこと。社会科からは、観光立地である天橋立の観光業の様子について観察・記録し、夏休みのレポートにまとめるという課題が出ています。今回のフィールドワークの実施にあたり、班別行動計画はもちろんのこと、ルール作りからバス内レクリエーションに至るまで、実行委員会を中心に自分たちで作り上げました。バス内レクやフィールドワーク中もルールやマナーを守り、大いに楽しんでいる様子でした。自分たちで作り上げた実りの多い校外学習となりました。

租税教室

2021年07月19日

 今日は6校時に、3年生が西脇市の高瀬会計事務所より高瀬加奈子先生をお招きして、租税教室を実施しました。消費税など身近なようで、普段、中学生にとってあまり知ることのない税のしくみや国の財政について、教材を使いながらポイントを押さえてわかりやすく教えていただきました。世界中各国で消費税(付加価値税)が導入されているけれど、国によって税率が大きく違い、税率が高い国ほど社会福祉が充実している傾向にあること。納税には何より、公平感(納得感)が必要であること等を学びました。また、DVD「ご案内します。アナザーワールド」を視聴し、もし、税がなくなったら、どんな世界になるかを考えました。さらに、国の借金が役1,211兆円(一人あたり約983万円)もあること、少子高齢化で2025年には、働き手1,8人で1人の高齢者を支えなくてはならなくなることなど、今後の税の課題について学びました。学びを活かして、夏休みには「税の作文」に挑戦します。

PTA第2回評議員会・地域の学校教育のあり方を考える会説明会

2021年07月16日

今日は、夜にPTAの第2回評議員会が開催されました。1学期はコロナ禍の中、緊急事態宣言やその延長もあり、なかなか思うように活動できませんでしたが、各部とも、今、自分たちができる活動を精一杯していただいています。今日は、主に夏休みの奉仕作業と2学期の体育祭についての協議となりました。会議終了後は、多可町教育委員会主催の「地域の学校教育のあり方を考える会」の説明会が開催され、会のこれまでの協議の中間報告がありました。少子化の状況や子どもたちにとって望ましい教育環境についての説明があり、役員の皆さんも真剣に耳を傾けておられました。

  • PTA第2回評議員会

  • 地域の学校教育のあり方を考える会説明会

もっと見る

このページのトップへ戻る