677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

道徳・ローテーション授業

2022年06月30日

 本校では、道徳の「ローテーション授業」に取り組んでいます。「ローテーション授業」とは、普段は担任の先生が道徳の授業を行っていますが、担任以外の先生も交代で授業を行うということです。担任の先生がサブとして授業に入ります。生徒は様々な先生の様々な授業スタイルで学ぶことができます。教師にとっても、他の教師の授業を見ることで授業力向上につながるとともに、学級担任が生徒を客観的に見取り、新たなよさや成長の様子を把握することができます。道徳の授業に限らずいろんな先生の授業を見ることで、指導の幅を更に広げていくことができればと思います。

第1回定期テスト最終日

2022年06月29日

今日は、定期テスト最終日。昨日、史上最短で梅雨が明けました。ここ数日、急激に気温が上がっており、30度を超える真夏日が続いています。6校時には、生徒会主催の球技大会を予定していましたが、生徒たちはこの1週間の間、テスト期間ということで連日、深夜までテスト勉強をして体調がすぐれない者も多い状況でしたので、球技大会を延期。運動部の外での活動も中止としました。今日はゆっくりと休んでください。

定期考査2日目/生徒会・衛生部コーナー

2022年06月28日

●定期考査2日目でした。残すところあと1日。明日のテストは、数学、美術、保健体育です。しっかりとテスト勉強頑張りましょう。 ●生徒会の掲示板に衛生部コーナーができました。そこには、生徒たちが調べた朝ご飯や朝活等についての記事がありました。オリジナルの「朝活」を編みだし、試してみてはどうでしょうか。

第1回定期テスト

2022年06月27日

 今日からいよいよ第1回定期テストが始まりました。1年生にとっては、中学校入学してはじめての定期テストになります。今年度から、各教科、複数の単元テストと定期テストを組み合わせる形で、学力テストを実施しています。今回の定期テストは、複数の単元の総まとめのテストになります。どの生徒も一生懸命にテストに取り組んでいました。とりわけ3年生は、今回のテストに向き合う真剣さがひしひしと伝わってきました。限られた時間の中、目標に向かって自分で計画を立案し、時間を有効に使い学習や仕事を進めていく力は、どの世界でも求められる力です。テストを通じて学ぶべき力はたくさんあります。逃げることなく、果敢に取り組んで欲しいと思います。

  • 1年生

  • 1年生

  • 2年生

  • 3年生

リニューアル・翁田大勢さんコーナー

2022年06月24日

 本校の卒業生であり、今年から読売ジャイアンツでリリーフとして大活躍中の翁田大勢さん。その活躍ぶりを伝えようと昨年から、翁田大勢さんコーナーを本校舎1階から2階にかけての階段壁面に設けていました。階段壁面が手狭になったこともあり、この度、一階中央廊下の掲示板に、コーナーを移設しました。連日、活躍されているため、スポーツ紙のトップを飾ることも多い翁田先輩。先輩の活躍に元気をもらっている生徒もたくさんいます。活躍の度に、記事を張り替えたいと思います。更なる活躍を楽しみに、全校生で応援しています!!

もっと見る

このページのトップへ戻る