677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

生徒会役員選挙

2022年12月08日

 今日は5,6校時に生徒会役員選挙が行われました。「みんなのために頑張りたい」「八千代中学校をさらに魅力のある学校にしたい」という熱い想いと勇気を持って、立候補してくれました。立ち会い演説会では、立候補者も応援演説者も堂々とした演説ぶりでした。「もっと楽しい もっと過ごしやすい学校に」「粉骨砕身~生徒を代表して行動する」「明笑~あかるく笑顔で~」「「愉快活発~学校生活を楽しく、いきいきと~」「みんなが楽しい八中生活を!」等のスローガンを掲げ、「誰でも意見の出しやすい環境づくりを」「地域の人とコミュニケーションをとれる学校に」「当たり前のことが当たり前にできる学校に」「規律を守れる学校生活を」等、自分が創りたい学校像を一生懸命に語ってくれました。選挙で人を選ぶということは、選ばれた人をみんなで全力で支えるということです。先輩の想いを受け継ぎ、みんなで更なる八千代中学校のステップアップを図っていきましょう。

1年生・情報モラル学習

2022年12月06日

 今日は6校時に、1年1組で特別活動(情報モラル教育)の研究授業が行われました。SNSの普及により、中学生の間でもSNSをめぐるトラブルが増加しています。今日の授業の教材は「グループトークでいじめ~そんなつもりじゃなかったのに」。授業を通して、限定されたメンバーのグループ討議であっても、完全に閉鎖された空間ではないことから、軽い気持ちで書いた悪口が思わぬ影響を及ぼすこと、投稿された写真が悪用されることを知り、慎重に投稿することを学びました。生徒にとっても身近なテーマだけに、お互いの体験を通して活発に意見を発表していました。これからの生活に少しでも役立って欲しいと思います。

がんばりタイム

2022年12月05日

 定期テストは終わったところですが、放課後がんばりタイムには、受験を控えた3年生が寸暇を惜しんで参加しています。下校時刻までの短い時間ですが、その集中力と学習意欲は素晴らしいものがあります。こうした地道な努力が何より大切だと思います。志望校合格に向けて、時間を有効に使っていきましょう。

生徒会役員選挙クラス訪問はじまる

2022年12月02日

 今日から生徒会役員選挙のクラス訪問が始まりました。これまで頑張ってきた3年生の生徒会役員の姿を見て、その伝統と意思を受け継ごうと立候補してくれました。候補者は全クラスを1日1回訪問し、生徒会活動にかける自分の想いを訴えます。どの候補者も緊張しつつも自分の想いを伝えようと一生懸命です。これまでの先輩の頑張りを受け継ぎ、さらに発展させたい。もっと楽しい、もっと過ごしやすい学校にしたい。そんない意気込みが言葉の端々から伝わってきます。期間は12/2(金)、5日(月)、6日(火)、7日(水)の4日間です。生徒会活動の意義、選挙の大切さを考える良き機会です。しっかりと立候補者の演説を聴き、自分たちのリーダーを選びましょう。

生徒会活動

2022年12月01日

 ①生徒会活動として、「清掃活動」に力を入れたいと、役員の生徒たちが呼びかけています。生徒たちは皆それぞれに、掃除をしているようでしたが、役員としては「開始時間に間に合っていない。」「時間いっぱいできていない。」ことが課題だと考えているようでした。生徒の皆さん、掃除は心磨きです。八千代中皆で、この「清掃活動」に取り組みましょう。②寒くなってきました。下校時の様子を見てみると、手袋がなくて寒そうに見えた生徒もいました。中には袖口に手を入れて自転車を運転いている生徒もいました。また、タイヤの空気が抜けているような自転車もあったように思います。自転車を安全に運転できるよう、できる対策をしておきましょう。

  • トイレ掃除の様子

  • 廊下を雑巾拭きする様子

  • 教室掃除の様子

  • 生徒会役員生徒が、下校を見守っている様子

もっと見る

このページのトップへ戻る