677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

令和5年度修了式・リー先生とのお別れ会式

2024年03月23日

 今日は、令和5年度最終日。修了式では校長先生から、今年度、自分を律して勉強に励むこと」「凡事徹底(挨拶・時間・清掃・責任を果たす)」「言葉を大切にすること」を求めてきたが、この1年間、どれぐらい自分の成長を実感できているだろうか。松下幸之助さんの「他人と自分を比較して仮に劣っていても決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分を比較して、もし今年の自分が進歩していないとしたら、それこそは恥ずるべきことである」という言葉をふまえ、「自分自身の成長を見つめる」というお話がありました。また、式終了後は、お世話になったALTのリー先生がアメリカに帰国されることになり、そのお別れ式を行いました。いよいよ4月から上の学年に進級します。ステップアップした皆さんの活躍を楽しみにしています。

1年生、フォレストアドベンチャー体験③

2024年03月19日

 午後からは、フォレストアドベンチャー体験です。アドベンチャーコースは、樹上に設置された足場『プラットフォーム』から次のプラットフォームへとアクティビティにチャレンジしながら順番に進んでいきます。もちろん落ちないよう安全装置であるハーネスをしっかりと装着します。安全器具を正しく使えるように利用者全員にセーフティブリーフィング(安全講習)を受けてから、スタートです。今回は4コースに挑戦。休む間もなく次々とアクティビティが迫ってきます。森を活かして作られているので高低差があり、その高さは最大10メートル!!。飛んだり、つかまったり、よじ登ったり、普段使ってないような筋肉を使って進んでいきます。みんな最初は戸惑いましたが、やり方をお互いにアドバイスしあいながら、苦手な人も着々とクリアしていきました。指導者の方のお話だと、参加者全員が最後までやり切ったのは、初めてのことだとか。2年生にむけての大きなステップになりました。

1年生フォレストアドベンチャー体験②

2024年03月19日

午前中は、チームビルディングです。 チームで何かをすることを大切にする活動です。活動を通して、人と人との関係を作っていくことを学びます。大切にしてほしいことは、次の3つ。①チームの友だちに思いやりを持って声かけをすること。②協力して課題をクリアすること。③評価するのは、自分ではない。周りが評価する。説明を受けた後、チェーンボールやビー玉運びに挑戦しました。チェーンボールでは、自分が好きなように投げるのではなく、相手が取りやすいボールを投げることを心がけることが大切ですね。ビー玉運びでは、何度も作戦会議を繰り返し、もう少しゆっくりしよう、減速しよう等といった声かけが飛び交い、協力してクリアしました。

1年生、フォレストアドベンチャー体験①

2024年03月19日

フォレストアドベンチャー朝来に到着しました。3月中旬とはいえ、山の中であることもあり、気温は思っていた以上に低く、みんな驚いています。早速、今日の活動説明が始まりました。今日は、午前中はチームビルディング、午後からはフォレストアドベンチャー体験に挑戦します。今日は、様々なチャレンジが待っています。臆することなく挑戦してほしい、みんなで協力してくれた、課題をクリアしてほしいと思います。

小学生、体験入学

2024年03月18日

 今日は、小学生の体験入学でした。この日のために生徒会役員は、学校案内のプレゼンを作成したり、司会進行や運営の打ち合わせをしたりと大忙しでした。来てくれた6年生も、みんな気持ちの良い挨拶をしてくれました。みんなで学校紹介のスライドを観た後は、生徒会役員の引率で、4つのグループに分かれて授業見学に、さらにその後は部活動見学に行きました。少しでも中学校生活がイメージできれば嬉しいです。先輩も皆さんの入学を待っていますよ!

もっと見る

このページのトップへ戻る