677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

春季休業中の学校運営について

2020年03月24日

 春季休業中の学校運営について、多可町教育委員会から以下のように方針がでましたのでお知らせいたします。なお、春休み中の部活動については、各部活動の顧問から連絡がありますので、ご確認ください。

 春季休業中の学校運営について、国及び県からの通知及び町内における感染状況を踏まえ、春季休業中は、以下の方針で学校運営を行うようお願いします。
 兵庫県内の感染者数は、当面、増加傾向が続くと予想されており、依然として警戒を緩めることはできないと考えられます。このことを踏まえ、臨時休業期間を終了し、春季休業期間に入っても、新型コロナウイルス感染症対策を遺漏なく行うようお願いします。

1児童生徒及び教職員の健康管理を引き続き徹底する。なお、外出するか否かは外出先の感染状況を踏まえ、保護者と相談のうえ各自判断する。

2部活動は、国からは引き続き自粛を求められているが、一方で、生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動等の機会の確保を求められていることから、次のとおりとする。なお、状況の変化等により、対応を変更する場合は改めて通知する。
 (1)活動場所:校内のみとする。
   屋内・屋外に関わらず「クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則」に留意した
   上で実施すること。
    ①密集 ②換気 ③飛沫感染となる会話等
 (2)活動時間:1日2時間を上限とする。(準備、片付けの時間は含まない)
 (3)活動を行わない日:少なくとも月~金に2日及び土日に1日の計3日は休むこと。
 (4)対外試合・合同練習・合宿:認めない。
 (5)「多可町中学校部活動ガイドライン」「いきいき運動部活動4訂版」「文化部活動の在り
  方に関する方針」に基づき、無理のない指導を行うこと。
3児童生徒及び教職員が感染又は濃厚接触者となった場合は、保健所の指示に従う。
4新学期については、例年どおりとする方向で準備する。

第50回卒業証書授与式

2020年03月17日

 ここ野間の里にも確かな春の訪れが感じられる今日の佳き日に、八千代中学校、第50回卒業証書授与式を、挙行できますこと、心より感謝申し上げます。

  • 1組入場

  • 2組入場

  • 卒業証書授与

  • 卒業証書授与

-56の夢が羽ばたいていきました-

2020年03月17日

 本来ならば、在校生、ご来賓の皆様のご臨席を賜り、盛大に行うべきところですが、新型コロナウイルス感染症防止のため、縮小して行う運びとなってしまいました。

  • 卒業証書授与 BGM

  • 卒業生の言葉

第50回卒業証書授与式について

2020年03月12日

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本年度の卒業式を下のとおり実施いたします。皆様には、ご理解ご協力をお願いいたします。
1 日時 令和2年3月17日(火) 午前9時30分開始
2 場所 八千代中学校体育館
3 出席者 卒業生、保護者(1名ないし2名)、町部局(1名)、町教委(2名)、教職員
4 式次第 1 卒業生入場 2 国歌斉唱 3 卒業証書授与 4 学校長式辞 5 卒業生の言葉
      6 校歌斉唱 7 卒業生退場

5 その他
  ・16日は登校しません。
  ・卒業生は、午前8時20分に登校してください(あまり早く登校しないように)。
  ・保護者の皆様は、午前9時25分には着席をお願いします。
  ・マスクを必ず着用してください。
  ・体育館入り口で手指の消毒をしてください。
  ・体育館の窓を開けますので、保護者の方は暖かい格好で出席してください。
  ・発熱、咳等風邪症状のある方は、出席を見合わせてください。ただし、卒業生は、卒業証
   書授与のみ出席し、別室での待機とします。
  ・式典はおおむね1時間で終了します。
  ・なお、多可町内で新型コロナウイルス感染症が発生した場合は、式典は実施せず、卒業生
   と教職員のみで卒業証書授与を行います。この場合、メール・防災無線で連絡をします。
  ・何かご質問がありましたら学校までお願いします。℡37-0049

新型コロナウイルス感染予防のための学校の臨時休業について2

2020年03月12日

 新型コロナウイルスの国内感染を受けて、町内の小中学校において、下のとおり、臨時休業措置がとられることになりました。
 この期間は、中学校の部活動も中止し自宅待機となります。休校中は、お子様の健康に留意いただくとともに、不要不急の外出を控え自宅で過ごすようご指導ください。
 この度の決定は、何よりもお子様の健康や安全を最優先に考えての判断ですので、保護者の皆様におかれましてはご理解ご協力をお願いします。

 1 臨時休業日 令和2年3月16日(月)~3月24日(火)

 2 春季休業日 令和2年3月25日(水)~4月6日(月)
   ※4月7日まで部活動は休止します。

 3 卒業式 令和2年3月17日(火)9:30~10:30
   ※卒業生と保護者、教職員で行います。
   ※今後の情勢を見て変更する場合があります。変更する場合は、安心メールでお知らせ
    します。

 4 分散登校日 令和2年3月23日(月)・24日(火)
   ※23日・24日の午前中いつでもよいので1回、生徒本人が登校してください。通信
    簿、宿題等を渡し、荷物を持って帰ってもらいます。

 5 その他
➀4の分散登校日は、一斉に生徒が登校するのではなく、一人一人個別に登校します。登校時に
 は、マスクを着用してください。

②2年生は、学年費の集金をします。集金袋は配れませんが、封筒に集金の5000円を入れて
 記名の上、分散登校日に持参してください。

③1年生は、「トライやる・ウィーク」活動場所希望調査書を分散登校日に持参してください。

④「健康観察カード」により、お子様の健康観察の継続をお願いします。子どもたちの健康状況
 を確認するため、学校から連絡を入れさせていただきます。また、何かありましたら、八千代
 中学校(37-0049)まで連絡お願いいたします。

もっと見る

このページのトップへ戻る