677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

生徒朝会・交通安全教室

2024年04月15日

本年度初めての生徒朝会がありました。生徒会役員が主体的に進行し、朝会のふりかえりとして、集合をもう少し早くしようなど、改善点が確認されました。子どもたちによる学校づくりの一端が見えました。続いて、西脇警察署、駐在所、交通安全協会、役場生活安全課の方にお世話になり、交通安全教室を行いました。ビデオと講話でヘルメット着用の重要性や、「ぶたはしゃべる」の項目による自転車点検の方法を教えていただきました。最後はみんなでお礼を言いました。大切なことを教えていただき、ありがとうございました。

新入生オリエンテーション

2024年04月12日

入学4日目を迎え、新入生オリエンテーションが行われました。学年目標と年間行事の確認の後、中学校での学習やルールについての説明がありました。そして、全員での集団訓練。「気をつけ・礼・休め」、あいさつや返事などの動作を確認しました。実際に動いて素早く静かに整列したりグループで行進したりしながら、ポイントを意識することの大切さを学びました。今日知ったことやできるようになったことを、しっかりと続けていきましょう。

離任式・2・3年実力テスト

2024年04月10日

昨年度末で異動、退職された先生方の離任式を行いました。一人ひとりの先生方から八千代中学校の生徒に対して心温まる言葉をいただく中で、子どもたちは別れを惜しみつつも感謝の気持ちを改めて持つことができていました。先生方に教えたいただいたことを活かし、さらによい学校づくりを進めていきたいと思います。 その後、2・3年生は早速の実力テスト。張り詰めた空気の中で鉛筆を走らせる音が響く教室。真剣にテストに取り組む子どもたちの姿を見て、心の中で応援しました。

令和6年度入学式

2024年04月09日

前日から雨風がやわらぎ地域の桜も満開を迎える中、10名のご来賓、保護者の皆様のご臨席をいただき、令和6年度の入学式を行いました。38名の新入生は本年度から新しくなった制服に身を包み、八千代中学校に新しい風をふかせるかのように、さわやかに仲間に加わりました。厳粛な雰囲気の中の新入生点呼ではそれぞれしっかりと返事ができました。学校長式辞では、昨日の始業式で在校生にも話のあった「努力することの意味」についてのお話がありました。生徒会副会長による歓迎の言葉では、「ノーチャイム・勉強・部活動・学校行事」や八中生としての心構えについて話があり、「わからないことがあれば、遠慮なく相談して下さい」と、新入生に温かいエールを送ってくれました。新入生代表による誓いの言葉では「これから八千代中学校の生徒として、“全校一心”の校訓のもと、人に優しくし、自分の行動に責任を持ちます。楽しい中学校生活を送るために、感謝の気持ちを忘れず、何事にも一生懸命、取り組みます」と力強く語ってくれました。全校生112名、「全校一心」の校訓のもと、みんなで力を合わせて「明るく、強く、美しい」学校を創っていきましょう。

令和6年度がスタートしました

2024年04月08日

着任式では、校長を含め11名が新たに着任しました。いよいよ令和6年度のスタートです。新しい学級のもと、担任の先生や教科書も新しくなり、心機一転、緊張感とともに大いに期待を感じてのリ・スタートです。始業式では、校長から「努力することの意味」についてのお話がありました。その後2・3年生の各クラスで学級開きがありました。「全校一心」の校訓のもと、一人ひとりが大切にされる。そんな八千代中学校をみんなでつくっていきましょう。

令和5年度修了式・リー先生とのお別れ会式

2024年03月23日

 今日は、令和5年度最終日。修了式では校長先生から、今年度、自分を律して勉強に励むこと」「凡事徹底(挨拶・時間・清掃・責任を果たす)」「言葉を大切にすること」を求めてきたが、この1年間、どれぐらい自分の成長を実感できているだろうか。松下幸之助さんの「他人と自分を比較して仮に劣っていても決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分を比較して、もし今年の自分が進歩していないとしたら、それこそは恥ずるべきことである」という言葉をふまえ、「自分自身の成長を見つめる」というお話がありました。また、式終了後は、お世話になったALTのリー先生がアメリカに帰国されることになり、そのお別れ式を行いました。いよいよ4月から上の学年に進級します。ステップアップした皆さんの活躍を楽しみにしています。

1年生、フォレストアドベンチャー体験③

2024年03月19日

 午後からは、フォレストアドベンチャー体験です。アドベンチャーコースは、樹上に設置された足場『プラットフォーム』から次のプラットフォームへとアクティビティにチャレンジしながら順番に進んでいきます。もちろん落ちないよう安全装置であるハーネスをしっかりと装着します。安全器具を正しく使えるように利用者全員にセーフティブリーフィング(安全講習)を受けてから、スタートです。今回は4コースに挑戦。休む間もなく次々とアクティビティが迫ってきます。森を活かして作られているので高低差があり、その高さは最大10メートル!!。飛んだり、つかまったり、よじ登ったり、普段使ってないような筋肉を使って進んでいきます。みんな最初は戸惑いましたが、やり方をお互いにアドバイスしあいながら、苦手な人も着々とクリアしていきました。指導者の方のお話だと、参加者全員が最後までやり切ったのは、初めてのことだとか。2年生にむけての大きなステップになりました。

1年生フォレストアドベンチャー体験②

2024年03月19日

午前中は、チームビルディングです。 チームで何かをすることを大切にする活動です。活動を通して、人と人との関係を作っていくことを学びます。大切にしてほしいことは、次の3つ。①チームの友だちに思いやりを持って声かけをすること。②協力して課題をクリアすること。③評価するのは、自分ではない。周りが評価する。説明を受けた後、チェーンボールやビー玉運びに挑戦しました。チェーンボールでは、自分が好きなように投げるのではなく、相手が取りやすいボールを投げることを心がけることが大切ですね。ビー玉運びでは、何度も作戦会議を繰り返し、もう少しゆっくりしよう、減速しよう等といった声かけが飛び交い、協力してクリアしました。

1年生、フォレストアドベンチャー体験①

2024年03月19日

フォレストアドベンチャー朝来に到着しました。3月中旬とはいえ、山の中であることもあり、気温は思っていた以上に低く、みんな驚いています。早速、今日の活動説明が始まりました。今日は、午前中はチームビルディング、午後からはフォレストアドベンチャー体験に挑戦します。今日は、様々なチャレンジが待っています。臆することなく挑戦してほしい、みんなで協力してくれた、課題をクリアしてほしいと思います。

小学生、体験入学

2024年03月18日

 今日は、小学生の体験入学でした。この日のために生徒会役員は、学校案内のプレゼンを作成したり、司会進行や運営の打ち合わせをしたりと大忙しでした。来てくれた6年生も、みんな気持ちの良い挨拶をしてくれました。みんなで学校紹介のスライドを観た後は、生徒会役員の引率で、4つのグループに分かれて授業見学に、さらにその後は部活動見学に行きました。少しでも中学校生活がイメージできれば嬉しいです。先輩も皆さんの入学を待っていますよ!

このページのトップへ戻る