677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

八千代中学校リーダー研修会

2023年12月26日

 12月26日に新生徒会のリーダー研修会が行われました。令和6年度の生徒会を担う新生徒会役員たちが集い、集団行動の指揮の訓練を受け、現生徒会役員との意見交流や仲間の絆を深めるHAP、校歌練習を経て、リーダーとして全校生を牽引していくために必要な技術と心構えを学びました。また、午後には「八千代中の強みとさらに強化したいこと」「八千代中の課題とその改善のために取り組むこと」の2つで協議を行い、より良い八千代中学校にしていくために、今後どのような取組が必要かみんなで積極的に意見を出し合いました。みんなの真剣に取り組む姿を見て、きっとさらに良い八千代中学校を全校生で築き上げてくれるだろうと頼もしく思いました。

フレンドシップコンサート

2023年12月24日

 12月24日(日)に多可町内の中学校・高等学校の吹奏楽部が合同で行うフレンドシップコンサートがベルディーホールで行われました。八千代中学校はクリスマス・イヴに相応しく、クリスマス・キャロルで有名な「We Wish You a Merry Christmas」と「あわてんぼうのサンタクロース」の2曲を披露しました。また最後は中高吹奏楽部合同で「鷲の舞うところ」と「クリスマス ディスコキャロル」を演奏しました。多可町中高吹奏楽部が力を合わせて、多くの保護者の方や地域の方々へ、素敵な曲のクリスマスプレゼントを贈ってくれました。

終業式&不審者対応訓練

2023年12月22日

12月22日(金)、2学期を締めくくる終業式を行いました。各学年、学校行事や日常生活への取組をふり返るとともに、新年、新たな目標に向かってスタートを切ることを確認しました。また、放課後には、教職員対象の「不審者対応研修会」を行いました。万が一、学校に不審な人物が侵入してきたら、どのように対応して、生徒たちの身を守るのか。西脇警察署にお世話になって、警察官の方に不審者の役を演じてもらい、実践的な研修を行いました。また実践の後は講義も受け、職員一同、改めて防犯の意識を高めることができました。今回は教職員のみの訓練でした。しかし、生徒たちにも、不審者が侵入した際に流す放送の言葉を知ってもらい、本当にそのような事態になったときにどう行動するか、全校集会で確認しました。これからも、災害だけでなく、あらゆる不測の事態に対応できるように訓練を重ね、安心安全な八千代中学校を目指していきます。

  • 2学期終業式

  • 不審者対応訓練

ひょうごっ子SNS悩み相談

2023年12月21日

 本日、ひょうごっ子SNS悩み相談のチラシを生徒に配布しています。これは、兵庫県教育委員会が開設している兵庫県内の児童生徒のための相談窓口です。LINE・WEBで悩みを相談できます。一人で悩みを抱え込まず、気軽にご相談下さい。

中学生の「税についての作文」表彰

2023年12月20日

 中学生の「税についての作文」(主催:国税庁、全国納税貯蓄組合連合会)は、次代の担い手となる子どもたちに税への関心を高め、理解を深めてもらうことを目的に、毎年全国の中学生から募られる作文です。本校では3年生全員が作文を書き、そのうちMさんが、多可町長賞に選ばれました。12月20日(水)、西脇税務署から2名が来校され、表彰が行われました。一生懸命に書いた作文が選ばれることはとても嬉しいことです。また、作文を書いた経験は、普段あまり意識していない税金について興味を持つきっかけになったことと思います。今年の漢字にも選ばれたこの「税」。ここ数年、厳しい財政事情から増税が続いており、家計にも大きな影響を与えています。これからも大切な税について、少しでも新聞記事やニュース等に関心を持ち、考え、行動してほしいと思います。

3年生、道徳公開授業

2023年12月19日

 今日は、3校時に3年2組で、道徳の公開授業が行われました。これはベテランのY先生の道徳授業から学ぼうと企画されたものです。資料は「クリームパン」。最初は、パン職人という仕事に対して乗り気でなかった主人公ですが、人生をパンづくりにかける父親の姿を通して、地味であっても一つのことに打ち込むことの素晴らしさを知り、自分もそういう生き方をしてみようと心を動かされます。資料の選定、範読に始まり、主発問や補助発問、切り返し、主人公の気持ちの変化が一目でわかる構造的な板書等、たくさんの学びのある公開授業となりました。一つ一つの言葉を大切にして、丁寧に気持ちを考えていこうとする姿勢、何より積極的に発表し、道徳の授業に意欲的に臨んでいる姿が印象的でした。3年生のこの時期だからこそ、自分と主人公を重ね合わせ、自分の将来を考えて進路実現に向かってくれることと思います。Y先生、ありがとうございました。

3年生 こころの健康教育

2023年12月18日

今日は、3年生が、5、6校時にKスクールカウンセラーの指導のもと、こころの健康教育の授業で「自分のコーピングタイプを知ろう」の学習に取り組みました。これまでのストレスコーピングの学びを復習し、同じ出来事でも認知の仕方により、ストレスが変わってくることを確認しました。その後、TACアンケートにより、自分自身のストレス対処法の傾向をチェックしました。対処傾向はレーダーチャートで示されます。自分の傾向が、ストレッサーに対して働きかける「問題焦点型」なのか、ストレッサーに対する感じ方、捉え方を変える「情動焦点型」なのか、それとも、ストレス反応そのものを軽減する「ストレス解消型」といった、自分のストレスコーピングのタイプが一目瞭然です。自分の認知のクセを知り、認知(心のつぶやき)を少し変えるだけで、感情(反応)を変えることができます。また、今の自分のストレス対処法だけでなく、他のストレス対処法を試してみて、少しずつコーピングの種類を増やしていくと良いかもしれませんね。学びを活かして、心も体もしなやかに、受験も乗り越えていってほしいと思います。

楽久園の方への年賀状作成

2023年12月15日

今日は6校時に学級活動の時間を利用して、全校生で、楽久園にお住まいの高齢者の皆さんへの「年賀状」を作成しました。楽久園と本校は、これまで年末に清掃ボランティアで交流をしてきましたが、ここ数年、コロナやインフルエンザの流行もあり、残念ながらここ数年、直接の交流は実現できていません。そこで、訪問することはできなくても、自分たちの想いを「年賀状」で届けようと活動に取り組んでいます。タブレットを活用し、ネットで来年の干支である龍(たつ)の画像を検索して参考にしながら、一枚一枚心を込めて作成しました。少しでも喜んでいただけると嬉しいです。

1年生学級活動「気持ちよく受けられる授業について考えよう」

2023年12月14日

 今日は、4校時に1年生が学級活動の時間に「気持ちよく受けられる授業について考えよう」というテーマで協議を行いました。2学期のこの時期、大きな学校行事も終わり、気が緩みがちな時期です。班長会でも、私語等、授業について課題があるのでは、との意見が出ています。中学校生活は1日のほとんどが授業です。「授業が楽しい」=「学校が楽しい」です。授業では「気持ちよく過ごせる授業ってどんな授業」やあなたの「一番の授業中のストレス」と「一番楽しいこと」について意見を出し合いました。みんな一生懸命に考え、たくさんの意見を出してくれました。これをもとに改善案を考えます。みんなで先生と一緒に「みんなが気持ちよく受けられる授業」を創っていきましょう!

図書室クリスマス企画②

2023年12月13日

 12日(火)は、図書室のクリスマス企画の「図書室○×クイズ」の当選者の発表日。図書室とクリスマスにちなんだ5つのクイズが出題されていました。多くの応募がありましたが、残念ながら、全問正解者はありませんでした。そこで、抽選で応募者1名に手作りのクリスマスツリーと飾りセットのプレゼントが与えられました。これからも色々な企画がありますので、また、図書室に立ち寄って下さいね。

このページのトップへ戻る