677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

町教育委員会学校訪問

2023年11月21日

今日は、午前中に多可町教育委員会の学校訪問があり、2、3校時の授業の様子をみていただきました。まず、のびのびと元気よく、かつ、しっかりと話を聴いて前向きに学習に臨んでいることを褒めていただきました。また、あいさつがしっかりとできていることや、教室や図書室、校舎内外の環境も整備されていることも褒めていただきました。さらに、「多可町授業づくりスタンダード10ポイント」に基づき、授業づくりについて助言をいただきました。外からの視点で学校を見てもらうことは、中からは見えにくい課題を教えていただく良き機会です。いただいたアドバイスを活かして改善に繋げていきたいと思います。ありがとうございました。

11月20日(月)生徒会運営部会

2023年11月20日

 今日は、放課後に生徒会の運営部委員会を行いました。主な議題は、各部からの報告、現在、取り組んでいる「課題ビンゴ」の進捗状況について、先週行われた交通マナー点検です。「課題ビンゴ」では、誰でもできるはずとして設定した共通課題が思うように達成できないこと、交通マナー点検では、注意をしても一部の生徒の2列並進等が改まらない等の課題が挙げられ、改善策について熱心に協議を進めました。これら改善策にどれだけ本気になって取り組むかが大切です。まずは、委員長が想いを持って各学級の仲間に訴え、各学級で本気で改善に向けて取り組んでくれることを期待しています。

生徒会、八中ルール検討会

2023年11月17日

現在、生徒会役員が「八中ルール検討会」を開催し、協議を行っています。これは自分たちの生活を自分たちの手でより良いものにしていく一環として、校則の見直しを図ろうというものです。昨年度から始まったこの取組。今回は、これまでのルールの確認と、これらのルールが現状守られているかの点検を行いました。みんなが過ごしやすくなるようなルールづくりについて、また、どうしたら校内のモラルが向上し、ルールを守ることができるのか、今後も引き続き検討していきます。

3年生、第2回進路説明会

2023年11月10日

 本日、5・6校時に、3年生とその保護者を対象に、第2回進路説明会を開催しました。昨日、一昨日とオープンハイスクールを終え、本格的に受験シーズンに突入します。これからはいよいよ進路に向けて意思決定と総仕上げの時期です。進路説明会では、進路決定までの流れや現在の入試制度について、また、今後の日程について、学年担当より説明させていただきました。少しでも参考にしていただければと思います。生徒たちもメモをとりつつ、入試制度について真剣な表情で一つ一つ確認していました。自分にとって一番良い進路選択とは何かについて考える絶好の機会となったことと思います。ご家庭でもお子様と進路についてお話されるきっかけになればと思います。3年生の皆さん、自分の進路を切り拓くためにも、日々勉強あるのみです。期待しています。

落とし物の展示棚を設置しました

2023年11月09日

 以前より、校内での落とし物については、職員室で保管・管理をしていましたが、この度、昔の購買部のあった小部屋を、落とし物の展示棚にリニューアルしました。とてもすっきり整理されて、わかりやすくなりました。生徒集会でも話がありましたが、保存期間は1カ月です。確認をお願いしますね。あと、自分の持ち物には、必ず氏名を記入する等、管理をよろしくお願いします

生徒朝会&3年生実力テスト

2023年11月06日

 今日は、生徒朝会がありました。校長先生からは、大谷翔平選手のマンダラシート(目標達成シート)のお話がありました。生徒会からは、11月の取組として「課題ビンゴ」の取組について説明がありました。今回は全クラス共通の課題を盛り込んだ取組になるようです。いつも色々工夫して取組を進めてくれていますね。表彰式では、秋の芸術関連の表彰(絵画、書写、理科の自由研究など)を行いました。最後に、選挙管理委員会から、生徒会役員選挙の公示がありました。あと1か月後には生徒会役員選挙なんて、本当に1年は早いですね。また、今日は、3年生が5教科の実力テストを受けました。いよいよ本格的な受験モード。この日に向けて計画的に学習を進めてきています。みんな今まで以上に真剣な面持ちで鉛筆を走らせ、最後まで念入りに答案の見直しを行っていました。頑張れ、3年生!

  • 校長講話

  • 生徒会、課題ビンゴ①

  • 生徒会、課題ビンゴ②

  • 3年生、実力テスト

西脇多可青少年マナーアップ運動

2023年11月01日

 多可町・西脇市では、毎年11月に「多可西脇青少年マナーアップ運動」を実施しています。これは、各種団体(中学校、高等学校、青少年センター、青少年育成センター、警察署、交通安全協会、防犯協会)が連携して統一した行動を推進する中で、地域への啓発を図ろうというものです。本日は、本校PTA愛護施設部の部員さん、八千代区の防犯協会の皆さんらが、教職員とともに区内要所で朝の「あいさつ運動及び登校指導」を展開しました。元気なあいさつとともに、交通マナーについても点検を行いました。交通ルール、マナーを守り、安全に登下校してほしいと思います。

図書室ハロウィン企画②

2023年10月31日

 放課後、図書室ハロウィン企画のクイズ正解者に、図書館司書のGさんからプレゼントが渡されました。今回のハロウィン企画は、図書室にあるハロウィンの飾りつけについて問うもので、3問全問正解者は8名。抽選でそのうち1名に、折り紙でつくったハロウィンの紙箱がプレゼントされました。とてもかわいい紙箱で、もらった生徒も大喜びでした。

令和4年度文化祭④ 吹奏楽部演奏

2023年10月28日

 最後のプログラムは「吹奏楽部の演奏」。曲目は、あいみょんメドレー、シンデレラガール、2022年J-POPベストヒッツスペシャルメドレー、ジャンボリミッキー。3年生にとって最後のステージということで、これまで培った全ての力を出し切った演奏だったと思います。誇らしく堂々とソロパートを演奏している一人ひとりの顔を見ていると、みんな本当にいい顔をしていました。この3年間、本当に今までよく頑張ってきたということが、よく伝わってくる演奏でした。本当によくやり切りました。

令和5年度文化祭③ 有志演技

2023年10月28日

 次に有志演技。今年はギター演奏と歌、ダンスでした。忙しい学校生活の中、練習を積み重ね、みんなを大いに楽しませてくれました。生徒会のメンバーも工夫を凝らした演出と進行で、大いに盛り上げてくれました。人権弁論や合唱の時とは打って変わったリラックスムードの中、大いに楽しみ笑顔あふれる時間となりました。

このページのトップへ戻る