677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

八中ソーラン練習

2023年09月26日

 今日の体育祭の練習は、八中ソーランと学年競技の練習です。3年生リーダーもみんなの前に立っての指導に随分、慣れてきました。八中ソーランの練習は、予定より少し遅れ気味で少し心配です。ここまで、音楽を流した通し練習がまだできていません。体育祭まで残す練習は、あと1回のみ。限られた時間です。有効に使って仕上げをしてほしいと思います。

多可郡新人大会表彰

2023年09月25日

 今日は、体育祭の練習の前に、先日行われた多可郡新人体育大会の表彰が行われました。努力の結果が実を結ぶことは、大変、嬉しいことです。誇らしげな顔で表彰を受けました。ただし、あくまで新人大会は通過点です。慢心せず、自らの課題に向かって努力を積み重ねとほしいと思います。そして、多可郡の代表として、精一杯戦ってきてほしいと思います。

多可郡新人体育大会

2023年09月23日

 今日は天候にも恵まれ、爽やかな秋空のもと、部活動の多可郡新人体育大会が開催されました。今年は、男女ソフトテニス部とソフトボール部のみの実施でしたが、どの部も精一杯戦いました。結果は以下のとおりです。「負けに不思議の負けなし」とよく言われます。新人戦はあくまで通過点です。今日の試合を通じて、自分たちの課題が明確になったことと思います。課題を見つめ直し、その課題克服に向けて、日々の練習の一つひとつに真剣に向かいましょう。自分自身との勝負に打ち克つのみです。ソフトボール・・・優勝 八千代中 対 中町中(23-0)、男子ソフトテニス・・・優勝 八千代中 対 中町(3-0)、八千代中 対 加美中(2-1)、個人戦・・・優勝、3位 (3ペア東播大会出場)。女子ソフトテニス・・・第2位 八千代中 対 加美中(2-1)、八千代中 対 中町中(1-2) 個人戦・・・3位 (2ペア東播大会出場)

多可郡新人大会壮行会

2023年09月22日

 今日は5校時に、部活動の壮行会を行いました。今年の新人大会は、男女ソフトテニス部とソフトボール部が出場します。(野球部とサッカー部は、合同チームのため郡の新人大会はありません)新チームになってはじめて臨む中体連の大会です。各部キャプテンが力強く決意表明を行いました。また、吹奏楽部からも応援のエールとして、力強い演奏が届けられました。教頭先生からは「目標に向けてのスタートの大会。勝ち負けにこだわるのではなくて、その先も見据えて成長できる試合にしよう」「今までおせわになった方々に、感謝の気持ちを持って試合に臨んでほしい」との言葉が届けられました。明日は自分の持てる力を精一杯出し切り、最後まで戦い抜いてほしいと思います。

体育祭練習3日目

2023年09月21日

 体育祭練習3日目。朝からいつ雨が降ってきてもおかしくない曇り模様。今日は、障害物リレーと学年演技の練習です。一つの学校行事を成功させるには、3年生のリーダーシップも大切ですが、それ以外のメンバーのフォロワーシップも大切になります。いかにリーダーを支えるか。話を聴く姿勢、返事、素早く動く等、一人ひとりの心がけ次第で、いくらでもリーダーを支えることができます。みんなで協力し、この体育祭を創り上げていきましょう。

体育祭練習2日目

2023年09月20日

 今日は、体育祭練習の2日目。昨日とは打って変わって曇り空。湿度の高い1日でした。いよいよ本格的に練習がスタートしました。今日は縦割りで紅白に分かれての選択種目の練習です。選択種目はハリケーン、棒引き、綱引きと3つです。3年生リーダーは夏休みから準備や打ち合わせを進めてきていますが、いざ、全校生を相手に説明し、指示を出すのは一筋縄ではいきません。指示・説明の際の声の大きさ、態度。話を聴く態度、わかりやすい説明の手順、集団の動きの把握、等々配慮すべきことはたくさんあります。最初から思うようにできないのが当たり前です。リーダーとして前に立つ難しさを実感した1日となりました。今日の反省を活かし、次回の準備を進めましょう。

体育祭練習、始まる!

2023年09月19日

 今日からいよいよ体育祭の練習がはじまりました。1時間目は、生徒会によるこの体育祭のオリエンテーションです。体育部長をはじめ、生徒会役員は皆、堂々たる説明ぶりで、春からの成長を感じました。2時間目は、行進の練習でした。9月下旬とは思えない蒸し暑い中でしたが、みんなポイントを意識して、集中して練習に取り組みました。2週間の短期集中で創り上げるこの体育祭。1時間1時間が勝負です。「 魁 ~真夏の空を駆け抜けろ~ 」です。その言葉どおり、3年生を中心に、自らが先頭に立ち、仲間と協力して、八千代中らしい手作りの爽やかな体育祭を創り上げていきましょう。

体育祭実行委員会を行いました!

2023年09月15日

 今日は、放課後に体育祭実行委員会が開催されました。いよいよ来週からは、体育祭に向けての練習が始まります。集まったのは、生徒会役員及び各クラスの委員長。体育祭実行委員長である体育部部長より、練習計画等について説明がありました。リーダーとの心構えとして、①練習場所には誰よりも早くいこう。②クラスのみんなをまとめよう!!(自分のできる方法で!)③連絡を確実にクラスに伝えよう! 生徒全体の心構えとして、①3分前に集合→素早く動く(集合したら座る)②返事をする→ 聞こえる声で ③話を聞く→体を向けて顔を見て聴く を意識してほしいとの話がありました。限られた練習時間ですが、リーダーを中心に、「全校一心」の校訓のとおり、みんなで心のこもった「手作り」の体育祭を創り上げていってほしいと思います。

多可郡新人大会に向けて

2023年09月13日

 昨日、多可郡新人大会の抽選会があり、対戦相手や対戦順が決定しました。近年、生徒数の減少により、多可郡内3校での三つ巴の対戦が成立しない競技が増えてきました。本校は、今回の大会は、野球部とサッカー部が、多可郡内3校での合同チームとして東播新人大会に出場するため、郡新人大会はありません。郡内3校での対戦となるのは、男女ソフトテニス部のみです。ソフトボール部は、中体連に加盟していない生徒の助けを借りてチームを編成し、中町中学校と対戦します。このような状況の中ですが、部員たちは、勝利を目指して一生懸命、練習に励んでいます。良い試合を期待しています。頑張れ、八中生!!

卒業生も頑張っています!

2023年09月11日

 最近、地元新聞のスポーツ欄で、高校の部活動で活躍する卒業生の氏名を見つけることが多く、とても嬉しい気持ちでいっぱいになります。野球、サッカー、ソフトボール、ソフトテニス、吹奏楽、ラグビー等々、それぞれの高校での活躍もよく耳に入ってきます。キャプテンとしてチームを引っ張っている卒業生もいます。職員室でも、卒業生の活躍ぶりは何より嬉しい話題です。職員室も活気づきます。卒業生の皆さん、いつも応援していますよ。また、中学校にも顔を見せてくださいね。

このページのトップへ戻る