677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間680番地
TEL:0795-37-0049 FAX:0795-37-1609

PTA奉仕作業

2023年08月27日

 今日は、早朝より、全校生徒、3年生の保護者の皆さん、PTA役員の皆さん、教職員で、PTAの奉仕作業を実施しました。コロナ禍で、実に3年ぶりの実施となった今回の奉仕作業。昨日の雷雨でグラウンドの状況が心配されましたが、幸いなことに、ちょうど良い湿り具合で、草引きに適した最高のコンディションでした。今回は体育祭に向けて、グラウン内内の草引き、側溝の泥上げ、グラウンド外の草刈りを中心に行いました。近年、生徒数と教職員数の減少もあり、なかなか清掃が行き届いていないところがあり、保護者の皆様の手助けは、とても助かりました。小1時間をかけて、みんなで集中して作業したおかげで、校庭も見違えるように美しくなりました。これで、気持ちよく体育祭の練習に入ることができます。みなさん、ご協力、本当にありがとうございました。

令和5年度行事予定を更新しました

2023年08月25日

 令和6年度行事予定(8,25現在)を更新しました。変更点につきましては赤字にしておりますので、ご確認ください。

「デジタル田園都市構想」について考える会議に参加しました

2023年08月23日

今日、生徒会代表が役場で開催された、多可町の「デジタル田園都市構想」について考える会議に参加しました。多可町に限らず地方にある市町は、特に人口減少や少子高齢化とった課題を抱えています。そんな中、ICT等デジタル技術を活用して、地方にある市町の立地条件等の不利な条件を克服し、①地方に仕事をつくる ②人の流れをつくる ③結婚・出産・子育ての希望をかなえる ④魅力的な地域をつくる といった視点からさらに魅力あるまちづくりを目指そうというものです。町内の他の中学校代表とともに、中学生ならではのアイデアをたくさん出して話し合いました。多可町の魅力はやはり豊かな自然であり、それを活かした企画が良いのではないかと、野菜や特産品のマーケット、虫取りのイベント、自然を生かしたテーマパーク、星の見えるスポットの整備、農業体験、たくさんの意見が出ました。しっかりと自分の意見を述べる姿に逞しさを感じました。多可町としても、これら若い世代の意見を取り入れながら、「デジタル田園都市構想総合戦略」の策定を進めていきます。出したアイデアが一つでも取り入れられると良いですね。

生徒会リーダー「八中ソーラン強化練習」

2023年08月10日

今日は、生徒会リーダーが中心となり、9月の体育祭に向けて自信をもって仲間を指導できるよう、強化練習に取り組みました。講師は、昨年度まで本校で八中ソーランを指導してくださっていたM先生です。熱中症対策のため、普通教室でエアコンを利かせての実施でしたが、大きな声を出して懸命に練習に励み、汗だくになりながらの練習に取り組みました。今回の教科練習で、気を付けなくてはいけないポイントを再確認し、メキメキ上達しています。9月の体育祭に向けての指導に自信をもって取り組むことができそうです。M先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

ハートフルスクール「(大阪)生野コリアタウンフィールドワーク」

2023年08月08日

 今日は、多可町教育委員会主催のハートフルスクールが実施され、本校からも参加しました。グローバル化が進む現在、日本にも様々な国の人が暮らすようになっています。八千代でも、中国や東南アジアの国々から働きに来ている人も増えています。その中でも、朝鮮や韓国とは、古代からさかんに交流があり、大勢の方が日本に移り住んでこられた歴史があります。特に日本の植民地支配の時代には、チェジュ島や朝鮮半島から多くの人が移り住んでおられます。その町をコリアタウンと呼んでいます。全国各地にコリアタウンがありますが、西日本最大のコリアタウンが、この大阪の生野区にあるコリアンタウンです。近年、サッカーのワールドカップの日韓大会や韓流ブームをきっかけに、さらに発展してきており、日本にいながら、韓国文化を楽しめる場所になっています。今回は、そのコリアンタウンの町を散策しながら、在日の方からその歴史のお話を聴きました。また、歴史資料館を見学したり、韓国の伝統遊びの体験をするなど、楽しみながら学びを深めました。「百聞は一見に如かず」と言います。五感を通じて学ぶまたとない機会です。機会があれば、是非、参加してはいかがでしょうか。

夏休み学習相談日

2023年08月07日

この夏休みも学習相談を実施します。今回は5教科の先生が5つのブースに別れて待機。そこへ各生徒が質問をしに行く日を4日間設けています。今日はその初日です。夏休みの宿題や受験勉強をしていてわかりにくいところを教えてもらおうと、多くの生徒が相談に来ています。やはり、人気は「数学」「理科」「英語」のブースですが、夏休みとあって平日と比べて比較的すいており、マンツーマンでじっくりと先生に教えてもらえる絶好の機会となっています。夏休み後半にも学習相談日を設けていますので、ぜひ教科担当の先生方に質問してくださいね。

兵庫県吹奏楽コンクール東播地区大会

2023年07月30日

 7月30日(日)、吹奏楽部が、加古川市民会館で開催された兵庫県吹奏楽コンクール第46回東播地区大会に出演しました。部員たちはこの大会で演奏することを目標に、これまで努力を積み重ねてきました。今年は久しぶりに入場制限がなく、観客で会場がいっぱいになる中での演奏となりました。演奏曲は「マイホームタウン」。大勢の聴衆に囲まれ、厳粛な雰囲気の中での緊張感あふれるステージとなりましたが、部員達はこれまで磨き上げた演奏の全てを出し切りました。これまでの想いを込め、みんなの心一つに息の合った心地よい演奏をみせてくれました。

学校評議員会

2023年07月28日

 7月28日(金)の夜、前期の学校評議員会を開きました。学校からは、今年度の学校経営方針や1学期の教育活動の様子、昨年度末に実施した学校評価に基づく、今年度の取組を報告を行いました。その後、本校の課題である、①読書活動、②家庭学習の習慣化、③スマホやゲームとの向き合い方等を中心にご意見を賜りました。いただいた助言を2学期以降の学校運営にも活かしてまいります。委員の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

クリーンキャンペーン

2023年07月28日

今日は早朝より、恒例の生徒会主催のクリーンキャンペーンを行いました。生徒たちは地区ごとに集まり、自分の住んでいる村のゴミ拾いを行いました。普段、自転車で通れば、あまり気がつきませんが、歩いて探せば、道路周辺の草むらにはたくさんのゴミが落ちています。朝から暑い日でしたが、自分の住む村への想いを込めて、一つ一つ丹念に拾いながら熱心に取り組みました。今年は例年に比べて集まったゴミも少なく、ゴミのポイ捨てがかなり減ったのではないかと嬉しく思いました。

1学期最終日~SNS講座、終業式~

2023年07月20日

 今日は、1学期最終日ですが、朝から八中ソーラン全体練習、SNS講座、全校集会と学年集会、大掃除、終業式と大忙しの1日でした。2校時のSNS講座では、ソーシャルメディア研究会のT先生をお招きし、正しいSNS等のメディアへの向き合い方、ゲーム依存等について、学習しました。受講した「インターネットによる超スマート社会に変わっていく中、ネットで誹謗中傷が起きたりして、ネットの危険性があらわになってきている。他にも、ネット依存や、ネットで知り合った人に会いに行くことについてなど、ありうる様々な犯罪の可能性等、ネットの脅威について学ぶことができた」「僕はかなりゲームを使っていて、ゲーム依存症で3つ当てはまったので、びっくりしました。これから使うときは、使い方に気をつけていい使い方をしたい」等の感想も聞かれました。終業式では、校長先生から、夏休みのタイムマネジメントについての話があり、「自分自身への挑戦の夏」「克己の夏」にしようとのメッセージが贈られました。

  • SNS講座

  • 終業式

このページのトップへ戻る