677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間1137
TEL:0795-37-0033 FAX:0795-37-0644

修了式 あいさつ(PDF)

2016/03/24

平成27年度修了式のことば
                                                            平成28年3月24日

おはようございます。八千代南小学校へ登校する最後の日になりましたね。そういった思いを胸に、今日の一日を過ごしてほしいと思います。
4月1日からは八千代小学校に学校名が変わります。
1年間を振り返ると色々なことがありましたね。皆さんはどのような思い出ができたでしょうか。今年は、「笑顔ひろがりみんなでのびる ありがとう!八千代南小学校」という学校教育目標として、「みなさんもこの1年、感謝の気持ちをもって過ごしましょう」というお話をしましたね。そして、「この学校に通うことができて良かったという気持ちで1年を過ごしてほしい」という話もしました。思い出に残る1年になりましたか。

春の遠足にはじまり、修学旅行、自然学校、親子の集い、ミニ運動会、水泳記録会、校舎改修、運動会、閉校プレイベント、熱気球、縄跳びチャンピオン大会、そして閉校式・ありがとうフェスティバル、6年生を送る会、卒業式と本当にいろいろとたくさんの行事があった1年でした。
行事以外にも1年生と一緒に芋掘りをしたこと、2年生と一緒に須磨の水族園にいったことやかさの学習を楽しそうにしている様子、3年生とデブリハットシェルターづくりのための葉っぱ集めをしたこと、4年生が福祉学習で一生懸命体験していたこと、5年生は自転車の絵を描いている姿や6年生を送る会での劇など、私の心の中にたくさんの思い出が残っています。
みなさんは何が一番印象に残っていますか。
私が特に感動したのは、「閉校式・ありがとうフェスティバル」です。123年生の歌、45年生合奏、6年生の劇は、本当に心打たれる内容ですばらしいできばえでした。学校に来られた600人を越える皆様の多くから「本当にすばらしい『閉校式・ありがとうフェスティバル』でしたね」というお褒めの言葉もいただき、嬉しかったです。みなさんの一生懸命のがんばりが「ありがとうフェスティバル」での感動につながったのだと思います。本当によく頑張りました。

もう一つだけお話をします。4月の始業式の時に皆さんにお話ししたことを覚えていますか。それは命を大切にするということです。この1年、皆さんが命の大切さを意識して、今日の修了式のときに全員の元気な姿を見ることができて心からうれしく思っています。本当にありがとう。
さあ、明日から春休みですが、事故に遭わないように、そして一つ学年があがるのでしっかりまとめの宿題を頑張ってくださいね。
それでは、また4月7日に元気な顔を見せてください。

これで校長先生のお話を終わります。

                                          多可町立八千代南小学校長 高見 英明
このページのトップへ戻る