観光・特産

森の恵みプラン利用助成(クアオルト健康ウォーキング、モノづくりをセットにした宿泊助成)

クアオルト健康ウォーキング、木材を活用したモノづくり、エーデルささゆり宿泊をセットにした「森の恵みプラン」を利用した方に、その費用の一部を助成します。この助成は、森林環境譲与税の一部を活用して行います。

クアオルト健康ウォーキング
毎週火・木曜日に開催している多可の森健康ウォーキングに参加。

モノづくり
多可町産ヒノキを使ったイス作りに挑戦。

エーデルささゆり宿泊
2021年4月にリニューアルしたお部屋に宿泊。1泊2食付き。

森の恵み

手続きの流れ

1.エーデルささゆりへ「森の恵みプラン」を予約。
2.多可町へ助成申請。スマート申請または書面にて受付ます。
スマート申請はこちらから
https://lgpos.task-asp.net/cu/283657/ea/residents/portal/home
3.助成要件に合致すれば、助成券をお送りします。
4.訪問施設で助成券を提示し、施設の受付印をもらう。
5.エーデルささゆりでのご精算時に、助成額を引いた価格にてお支払い。
 

助成金額

中学1年生以上 :1名につき定額10,000円/回
小学1年生から小学6年生:1名につき定額5,000円/回
小学生以下は、森の恵みプランをご利用いただけますが、助成は受けれません。
 

助成限度

同一宿泊者において令和4年度中に2回

助成要件

1.申請時に小学1年生以上であり、多可町に住所登録がある方。
2.申請時点において町税を滞納していない方。
3.宿泊者本人が下記3項目を実施すること。
  ①木材を活用したモノづくり
  ②多可の森健康ウォーキング
  ③森のホテルエーデルささゆりでの宿泊
注意)宿泊者以外の方が上記①②③の3項目を実施された場合、または1つでも実施されなかった場合は、助成を受けることはできません。
4.国や他の地方公共団体等が実施する補助金等との併用不可。

 

申請期限

宿泊する日の10日前まで

森林環境譲与税とは

温室効果ガス排出削減目標の達成や災害防止等を図るための森林整備等に必要な財源を安定的に確保する観点から、国民一人一人が等しく負担を分かち合って森林を支える仕組みとして、森林環境税及び森林環境譲与税が創設されました。

間伐や人材育成・担い手の確保、木材利用の促進や普及啓発等の「森林整備及びその促進に関する費用」に充てられることとなります。
 

問合先

多可町商工観光課  TEL:0795ー32ー4779