社会福祉

成年後見

成年後見制度利用に係る送付先(登録・変更)の一括受付について

令和6年2月1日から福祉課を窓口として一括受付を開始いたします。

この一括受付は、町から送付される本人宛の郵便物の送付先を成年後見人、代理権のある補佐人や補助人へ変更する場合、担当課1か所へ届出することにより他の担当課についても一括で変更登録するものです。

つきましては、「成年被後見人等宛て通知書等の送付先住所(登録・変更)届」をご利用ください。

成年被後見人等宛て通知書等の送付先住所(登録・変更)届【Word】
成年被後見人等宛て通知書等の送付先住所(登録・変更)届【PDF】

【背景】
家庭裁判所より選任された後見人等が、本人の町民税・固定資産税などの納税手続き、社会保険料の納付、社会保障給付に関する利用届出・受給などを管理し手続きを行うことが多く、通知書等の郵便物の送付先を後見人等に変更する必要が生じます。
この送付先の変更届について、現在、町民税、国民健康保険、介護保険、障がい福祉など関連する事務を担当するすべての課に対して個別に行う必要があり、後見人等の負担が過大なものとなっています。
そこで、後見人等の負担の軽減の一助となるよう実施するものです。

【送付先・問合先】
〒679-1192
兵庫県多可郡多可町中区中村町123
多可町福祉課 成年後見担当
TEL:0795-32-5120
FAX:0795-30-2526
閉じる