ふくし相談支援課

多可町のふくし総合相談窓口をご利用ください。

暮らしの困りごとや悩みごとを一人で抱え込んでいませんか?
多可町のふくし総合相談窓口をご利用ください。

 日頃の生活の中で、自分や家族だけでは解決できない困りごとはありませんか?また、困りごとがあっても役場のどの窓口に行ったらよいかわからないと感じたことはありませんか?
ふくし総合相談窓口では、身近な暮らしの福祉に関する困りごとの相談をまるごと受け止め、あなたと一緒に課題を整理し、解決をお手伝いします。

<どこにありますか?>

 役場本庁1階 福祉課の隣に「ふくし総合相談窓口」(ふくし相談支援課)を令和2年4月から開設しています。
【相談受付時間】 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝・年末年始を除く)
 

<どんなことをしていますか?>

 「ふくし相談支援課」には、主に高齢者の方の相談に対応する地域包括支援センターと、年代関係なく複合・複雑化した問題を抱えている人(世帯)の支援を行う、ふくし総合相談窓口があります。相談をまるごと受け止め、プライバシーに十分配慮し、相談者に寄り添いながら、解決に向けサポートします。

(相談事例)
・子育てと親の介護が重なって身体的にも精神的にも大変(ダブルケア)
・高齢になり年金暮らしだが、無職の50代の子がいて生活が苦しい(8050問題)
・障害福祉サービスは受けられないと言われたが、仕事も続けられず、今後の生活が不安(制度の狭間)
・いろいろと困っているが、どこに相談に行ったらいいかわからない(複数の課題)

 どこに相談したら良いかわからない時は、お気軽にふくし総合相談窓口にご相談ください。

<問い合わせ先>

ふくし相談支援課
 〒679-1192 兵庫県多可郡多可町中区中村町123番地 
 電話 : 0795-30-2525   
 FAX : 0795-30-2526
 メール : fukushi-s@town.taka.lg.jp