高齢者福祉

あんしんはーとねっと事業について

多可町と西脇警察署が連携し、各種団体や町内外事業所とともに、地域全体で高齢者を見守るしくみです。
 

協力事業者を募集します

あんしんはーとねっと事業は、【見守り】と【捜索活動】という2つの機能を持っています。この事業趣旨をご理解いただき、事業所・団体の登録及びご協力をお願いします。
 平成30年12月1日現在で、19団体・63事業所・37区長に登録・協力をいただいています。
事業所一覧(PDF)

◆協力内容
 (1)日常の業務や活動の範囲において、高齢者を見守り、異変を感じた時は、地域包括支援センターに連絡
            してください。(夜間・休日などは西脇警察署)
 (2)認知症等で行方不明時の捜索について、業務の中で可能な範囲で協力してください。

◆登録方法
 多可町地域包括支援センターまで登録申請書を提出してください。
   *事業協力者登録申請書〈様式4(PDF)〉
    TEL0795(30)2525
 
ポスター ステッカー シール
協力団体・事業所に配布します。

行方不明時の早期発見・保護のために事前登録をしませんか?

認知症等で行方不明になる恐れのある人は、事前に登録しておくことで、緊急時の対応が速やかに行えます。

  ◆対象者
    町内在住で認知症等により行方不明になるおそれのある人
  ◆登録料・利用料
    無料
  ◆行方不明になったとき
    西脇警察署に行方不明届けを出すと、協力事業所に捜索協力のメールが発信され、早期発見・
    保護に協力が得られます。
  ◆申し込み・問い合わせ
    多可町地域包括支援センターまで申請してください。
     事前登録申請書の様式〈様式1(PDF)〉
     TEL.0795(30)2525
    ※登録内容は、町と警察で適切に管理し、行方不明時のみ家族の同意を得て協力機関に提供し
     ます。
キーホルダー カード 反射シール
これらのグッズを事前登録された方にお渡しし、携帯してもらいます。

認知症になってもべっちょないまちを目指して

多可町では、地域住民や地域の団体、店舗などの協力を得て、毎年情報伝達訓練や見守り・声かけ訓練、研修会を開催しています。
〈事業報告会及び研修会の様子(PDF)〉

問合せ先

 多可町地域包括支援センター
  〒679-1192 兵庫県多可郡多可町中区中村町123番地
  TEL:0795(30)2525
  FAX:0795(30)2526