677-0132 兵庫県多可郡多可町八千代区大和1367番地
TEL:0795-38-0022 FAX:0795-38-0241

楽久園交流会

2015年11月24日

5年生は、三校交流で、俵田にある特別養護老人ホーム「楽久園」へ行きました。おみやげとして、3~6年生までで作った「お米」30kgを持って行きました。  交流は、悠久の里とこぶしの里に分かれて、おじいさん・おばあさんの似顔絵を描きながら、子どもの時の話や自分たちの学校の様子などを話したりして、和やかにひとときを過ごしました

冬野菜を植えました

2015年11月20日

一・二年生の生活科の学習で、冬野菜の種まきをしました。種まきの感想を聞くと「こんな小さい種から、大きな野菜が本当にできるのかなと思いました。」という感想が聞けました。今年は、鹿に食べられませんように。

食育(1~3年)魚の食べ方

2015年11月13日

「魚は苦手。どうやって食べるの?」子どもたちにとって、骨つき魚を食べるのは大変なことです。さて、どこからどのようにおはしを入れると上手に食べられるのでしょうか。魚の名前、姿や大きさから魚を食べるとどんないいことがあるのか。最後には魚の食べ方まで教えていただきました。

ふれあいまつりと閉校プレイベント

2015年11月07日

“ふれあいまつり”(児童会主催)と“ふれあい食事会・閉校プレイベント”(PTA主催)に約200名の保護者・地域の皆様にご参加いただきました。 ふれあいまつりでは、学年ごとに趣向を凝らした“お店”を出店しました。
ふれあい食事会では、子どもたちが学習田で収穫した新米でPTAの役員さん方が作ってくださったおにぎりと温かい豚汁が振る舞われ、みんなで美味しくいただきました。
閉校プレイベントでは児童がハンターになる逃走中や、ポン菓子等の屋台がでました。お楽しみの劇があったりと大変盛り上がり、最後に 記念品作りで石膏で自分の手や足形をとりました。PTAの皆様、閉校記念事業実行委員会、閉校記念行事部の皆様により、楽しいひとときを過ごすことができました。

  • 3年生のお店。みんな必至で宝探し。

  • みんなで楽しく食事会

  • 子どもハンター出動中

  • 手形を作成中

秋の登山&遠足~なか・やちよの森公園&笠形山山頂~

2015年10月16日

16日は絶好の遠足・登山日和となりました。3~6年生は「笠形山登山」へ、1・2年生は「なか・やちよの森公園」へ遠足に出かけました。 笠形山登山には、保護者の方12名と多可町観光協会山岳部の皆さん5名がサポーターとして同行してくださいました。
1・2年生は、林泉荘側から山に入り、途中、山道から見える景色を楽しみながら目的地まで歩きました。
高学年は、笠形神社で休憩したあと、山道を一歩一歩登り、全員が939メートルの山頂に立ちました。空はよく晴れていて、山頂のきれいな空気の中でおいしくお弁当をいただきました。

4年生が環境学習をしました

2015年10月08日

4年生が八千代北小学校に行き、合同で環境について学習をしました。アサヒ飲料の方から水の必要性や森の大切さ、ペットボトルのリサイクルについてなど詳しく説明を聞きました。また、「出張工場見学三ツ矢サイダーができるまで」の画像を見ながら工場見学やペットボトルのエコ体験をしました。子どもたちはうなずきながら真剣な表情でメモをとっていました。

バス通学安全教室

2015年10月07日

今日は、神姫バスの出張安全教室がありました。四月から子どもたちはバスで通学をします。そこで、神姫バスの方からバスの乗り降りの仕方について学習しました。また、神姫バスの台数やキャラクターなどについても教えていただきました。教室でお話を聞いた後、実際にバスに乗って運転席からの死角についても学びました。今日の学習をいかして15日には2回目のバス通学訓練があります。

稲刈りをしました

2015年10月06日

秋晴れの日が続いています。今日は、3年生以上が稲刈りをしました。はじめにボランティアに来てくださった皆さんと挨拶をしました。そして、田んぼのお世話をしてくださっているUさんから稲の刈り方について説明を聞きました。鎌の使い方にも慣れ、子どもたちはどんどん稲を刈っていきました。お世話になったボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。

防犯学習

2015年09月28日

シルバーウィークが明け、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。子どもたちが安全に生活するために、下校前、防犯学習が行われました。SNSに潜む危険について、振り込め詐欺について、また秋の交通安全運動について大和駐在所の方から詳しく教えていただきました。振り込め詐欺についての話は、家に帰っておじいさん、おばあさんにも伝えるように宿題が出されました。いただいたパンフレットを見ながら、子どもたちなりに振り込め詐欺について理解できたようです。しっかり防犯学習ができました。

大成功の運動会

2015年09月20日

秋晴れのもと、平成27年度の運動会が大成功に終わりました。ラジオ体操にはじまり、かっこよく、楽しい全校ダンス、迫力満点大和合戦、全力で走ったリレーなど、どの競技にも子どもたちは力いっぱいがんばりました。今年度のなかよし班の優勝は4班、準優勝は2班でした。PTAの地区対抗は柳山寺地区が優勝しました。地域の皆様にもたくさん参加していただき、大変感謝しております。どうもありがとうございました。

このページのトップへ戻る