道路・河川

積雪時の事故を防止に向けて取り組みましょう

積雪があまりない地域でも積雪時のスリップ事故が多発しています。
多可町は積雪があまりない地域ですが油断せずに、積雪時の事故を防止するための注意事項をよく確認して備えましょう。
 

雪道や凍結路を走行する際の注意事項

(国土交通省HP:https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety021.html 参照)

 ①タイヤにタイヤチェーンなどの滑り止め装置を着けるか、

 スタッドレスタイヤなどの雪路用タイヤを装着しましょう

 ②制限速度にかかわらず速度を十分落とし、車間距離を十分とって運転しましょう

 ③横滑りを起こすことがありますので、ハンドルやブレーキの操作は特に慎重にしましょう。
  急発進・急ブレーキ・急ハンドルは絶対にやめましょう

 ④できるだけ車の通った後を選んで走るようにしましょう。


 

スタッドレスタイヤ装着時の注意事項

・スタッドレスタイヤを装着しても注意して運転しましょう
 スタッドレスタイヤを装着していても、乾燥路面と比べると非常にスリップしやすいです。十分に認識して慎重な運転を行いましょう。

・スタッドレスタイヤは4輪すべてに装着しましょう。
 性能の違うタイヤを装着すると車両の挙動が不安定になります。駆動輪のみに装着した場合は、車両の挙動が安定しないなど、十分な滑り止め効果が得られません。
以下は、国土交通省の検証動画になりますのでご覧ください。

動画リンク:【国土交通省】〈本編〉スタッドレスタイヤは4輪すべてに装着して下さい
      (国土交通省 審査・リコール課Youtube公式アカウントより引用)

お問い合わせ

多可町役場 建設課
Tel: 0795-30-0855 
mail:kensetu@town.taka.lg.jp
閉じる