休業で延期になっていたPTA理事会を行いました。
感染症対策で全体会は部屋を2つに分けて実施しました。
令和2年度活動スローガンは「夢ある未来 輝く笑顔を応援」です。PTA役員の皆様には本年1年間お世話になります。よろしくお願い申し上げます。
多可町立中町中学校
2020年06月24日
休業で延期になっていたPTA理事会を行いました。
感染症対策で全体会は部屋を2つに分けて実施しました。
令和2年度活動スローガンは「夢ある未来 輝く笑顔を応援」です。PTA役員の皆様には本年1年間お世話になります。よろしくお願い申し上げます。
2020年06月23日
生徒会リーダー研修会を行いました。休業の影響で延期となっていましたが、学校再開に伴い、2回に分けて行うことになりました。
集団行動や協議を行う中で「生徒会リーダ-」・「今年度に創っていきたい学校の姿」を考え、深めていきます。
16日は「校歌演習」「協議(中町中の強みとさらにに強化したいこと)」を、23日は「集団行動」「協議(中町中の課題とその改善のために取り組むこと)」を活発に行うことができました。
2020年06月22日
2年生・3年生は15日に、1年生は22日にスクールカウンセラーによる「こころのサポート授業(ストレスマネジメント教室)」を受けました。
日常生活におけるストレスについて生徒が自己分析を行い、セルフケアの力を高める方法を学びました。また、新型コロナウイルス感染症拡大による不安などの心の問題に対処するための学習も行いました。
2020年06月22日
臨時休業があけ、学校生活も感染症対策を行いながら平常に戻ってきています。
図書室が本日より開館し、多くの生徒でにぎわいました。
2020年06月15日
本日より分散登校(大きい特別教室で授業/クラスを2つに分ける 等)が終わり、通常登校が始まりました。今後も新型コロナウイルス感染症予防は続けていきまます。
今年度初めての生徒朝会を行いました。全校生徒が一堂に会するのも初めてとなります。生徒会実践部からの連絡、校長先生の話、生徒会長の話、通学路変更の説明がありました。
2020年06月12日
1年生は部活動見学期間です。
あいにくの雨模様で屋外の部活動は活動しにくい日々が続いています。来週はグラウンドを使っての活動・見学ができますように。
2020年06月09日
課題テストを行いました。1年生は4教科、2・3年生は5教科です。
落ち着いて真剣に取り組むことができました。
2020年06月04日
文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学学校の新しい生活様式」~」においては、「学校の臨時休業中においても子どもの感染事例は一定数生じており、その多くは家庭内での感染と言われています。
学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠となります。
新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、安心・安全な学校生活を送ることができるよう、各家庭においても「新しい生活様式」を踏まえ、取組にご協力いただきますようお願い申し上げます。
詳細につきましてはPDFをご確認ください。
2020年06月04日
部活動が再開されました。
活動時間・日数の制限や接触への配慮等、新型コロナウイルス感染症対策を実施した上で段階的に再開していきます。
1年生は来週以降、見学・仮入部を経ての入部となります。
2020年06月03日
給食がはじまりました。1年生にとっては中学校初めての給食です。
当番はビニール手袋をつける、机を向かい合わせにせず前を向いて食べる等、新型コロナウイルス感染症対策を実施した上で行います。