振り返り

2019年06月15日

振り返りが終わりました。
自分で振り返り、グループ内で交流し、みんなで交流しました。
たくさんの学びがありました。
お土産話もたくさんあると思います。

それでは、自然学校のお話の続きは、ご家庭で。

出発の準備がありますので、自然学校ホームページの更新はここまでといたします。
ありがとうございました。






 

グループ活動 振り返り

2019年06月15日

今朝は大変忙しく、部屋の片づけ、そうじ、荷物の運び出し等、たくさんのことを行いました。

そして、今、5日間の自然学校を振り返っています。
よかったこと、思い出に残ったこと、いろいろなことがあります。班の中のトラブルもあったことでしょうが、それも全部成長に必要なことだと思います。ずっといっしょに活動してきた班の仲間、リーダーとの最後の活動を行っています。

午後からは昼食、そして、閉校式です。
更新ももうできないかもしれませんが、ちょっぴり成長したお子様の帰りをどうぞお待ちください。



5日目のの朝食

2019年06月15日

朝食です。みんな元気です。食欲があるのはいいことです。

キャンドルの火

2019年06月14日

最後のプログラム、キャンドルサービスが今終わりました。
灯りを消した暗い体育館の真ん中にともるのはろうそくの火。それを全員が手に持ったろうそくに分けてもらい、じっと火を見つめて集いました。
そこに現れたのは、火の神。長い地球の歴史から見れば4泊5日の自然学校は一瞬の出来事に過ぎません。しかし、みんなの心にはずっと残り続けていくことでしょう。そんなありがたいお話でした。
そして、体育館は明るくなり、リーダーさんによるゲーム、そして、各班のスタンツ発表!大いに盛り上がりました。どの班も短い時間ながら、シナリオや演出をよく考えていて、感心するとともに、たっぷりと笑わせていただきました。
盛り上がった後、体育館は再び暗くなり、リーダーさんからみんなへのメッセージが・・・。いっしょに過ごした仲間のことをずっと思っておいてください。

本日の更新はここまでです。明日はいよいよ帰ります。







最後の夕食です

2019年06月14日

お楽しみの夕食です。これが最後の夕食となります。
超人気メニューはナゲットでした。おかわりをする子がたくさんで、ナゲットコーナーには子どもがいっぱいでした。
明日、お子さんが家に帰られたら、
「ナゲット、何個食べた?」
と聞いてみられるのもいいかもしれません。

夕べのつどい

2019年06月14日

自然学校最後の夕べのつどいです。
スタンツ練習をしている間、ずっと強い風が吹いていました。雨は降っていませんが、かなりの強風です。
そのため、夕べのつどいは体育館で行いました。夕べのつどいの中で、今日から宿泊する中学生が、「たかちょう!」と元気なエールをおくってくれました。みんな圧倒されていました。
これから夕食です。その後は、いよいよキャンドルサービスです。







 

スタンツ練習中

2019年06月14日

ただ今、スタンツ練習中。最後のお楽しみプログラム・キャンドルサービスに向けての準備です。
共通のテーマは、自然学校の思い出を表現すること。方法は自由。発表は3分以内。練習時間は最大2時間まで。
こんなことを再確認してから、班ごとに別々の教室に分かれ、現在、練習中です。

焼きそば作り

2019年06月14日

午前中のプログラムは焼きそば作り。与えられた材料は、豚肉・ウインナー・キャベツ・タマネギ・にんじん。調理場はかまど。燃料はまき。でも、まきだけでは簡単に火がつかないので、野外調理場の周りに落ちている松葉やまつぼっくり等を拾いました。
調理チームと火おこしチームに分かれ、説明を聞いて調理開始!調理チームはとってもていねいに野菜を切っていました。そうするうちに、火おこしチームが整いました。調理チームが切り終えるのを待って、着火。順調に火がつきました。じゅーじゅーといういい音。香ばしいにおい。目にしみる煙。火は常に強火。野外でしか体験できない調理実習でした!味もグッド!
後片付けもとってもきれいにできました。









 

4日目の朝です

2019年06月14日

おはようございます。
自然学校も4日目の朝です。天気は曇り。
昨日までの疲れもあってか、みんな夜はぐっすり寝ていました。だから、みんな元気そうです!
さて、今日は、仕上げの4日目です。チームワークが必要な焼きそば作りとスタンツ練習です。夜のキャンドルサービスが感動的なものになるように、がんばっていきます。



天体観測

2019年06月13日

本日最後のプログラムです。
天体観測をしました。はじめに望遠鏡で明るい月と木星を見ました。月の表面や木星の衛星が見えました。
だんだん空が暗くなってきて、他の星も見えてきて、ここからが本番・・・と思っていたのですが、雲が出てきて、実際の観測はできなくなりました。しかし、質問タイムではたくさんの質問が出ました!「どうして星の色がちがうの?」「一番小さな正座は?」「銀河の中心には何があるの?」などなど。ゆったりとした時間を過ごすことができました。これから班長会議をして、寝る準備です。今日の更新はここまでです。みなさん、おやすみなさい。

お楽しみの夕食

2019年06月13日

本日の夕食です。
みんな元気です。
そして、空は快晴。今夜は天体観測の予定です。真っ暗なので、たぶんアップはしませんが、きっときれいな星空が広がることでしょう。







 

夕べのつどい

2019年06月13日

もう日が暮れかけています。
夕べのつどいです。各学校が、今日を振り返って、感想を言います。

スタンツ打ち合わせ

2019年06月13日

明日のキャンドルサービスで各班がスタンツを披露します。その企画会議を砂の造形から夕べのつどいまでの空いた時間で行いました。このプログラムは班の創意工夫とチームワークが重要です。どの班も悩みながら、少しずつ進めていました。本格的な練習は明日ですが、本番もまた明日。




 

砂の造形・作品完成

2019年06月13日

製作時間は1時間。スコップやじょうろを使い、砂を集めて固めて、作品に仕上げていきました。題材は、船やタマネギ等をテーマにしていて、淡路らしさを演出していました。材料も、砂だけでなく、拾い集めてきた石や草を使っていて、ユニークでした。がんばった全部の班に表彰状が贈られました。







砂の造形

2019年06月13日

海辺のアーティストをめざして、グループごとに活動開始です。キャンパスはでっかい砂浜。材料は砂、そして、海の水。どんな作品が完成するのでしょうか?


藍染め体験

2019年06月13日

藍を使ってTシャツを染め、オリジナルシャツ作りをしました。ビー玉や割り箸、輪ゴムやたこ紐を使って「しぼり」、その後「藍」で染めました。世界にひとつだけの素晴らしい作品が出来上がりました。
 

朝のつどい

2019年06月13日

朝のつどいに参加しました。今朝もしっかりと5分前集合の約束を守ってみんな集合できました。国旗・所旗の掲揚につづいて、ラジオ体操。その後、各団体から活動予定の報告がありました。中区連合の代表さんからは「藍染め体験」「砂の造形」『天体観測」について報告がありました。
つどいの後、昨夜の班長会議での話し合いの内容が報告されました。「みんなで息を合わせて行動する」は全員が達成できました。そして、大きな声で発表すること、しっかりと拍手をすることなどをさらに頑張ろうと呼びかけました。最後に今日の目標。「人のことも考えて行動する」です。自分もしんどいけど、みんなもしんどい。互いに思いやれる一日にできることを願います。

朝いちショットです

2019年06月13日

今日も朝いちで。少し眠そうです。今日も頑張ります。

今日も少し大きなサイズで。

3日目の朝

2019年06月13日

おはようございます。3日目の朝も快晴です。今日は自然学校折り返しの日となりました。少しずつ疲れもたまってきているので、けがなどないよう安全に気をつけて生活したいです。

思いをこめて

2019年06月12日

2日目夜のプログラム。恒例となっている「家族へのお手紙」。この二日間の出来事、心に残ったことをお家の方に知らせるべくお便りをしたためています。書きあがった葉書は、今夜遅くなりますが施設近隣の郵便局に投函し、明日の朝一番の集配にて多可町へ。
明日は折り返しの三日目です。

各プログラム、司会担当、あいさつ担当の子たちが進行してくれます。

カッターにディスクゴルフ。一日中野外での活動でしたから、さぞ疲れたことでしょう。今夜はしっかり休んで明日もまたがんばりましょう。

スケジュールアーカイブ

アルバムアーカイブ