34 閉校式

2018年06月23日

イングランドの丘は雨が降り出しました。予定していた屋外の散策はできなくなりましたが、その代わり、ホールの中で最後の振り返りができました。班のメンバーとこの5日間を振り返っています。リーダーともゆっくりと話す時間が取れました。

そして、4泊5日の自然学校もいよいよ閉校です。
閉校式で、自然学校は楽しかったですか?とたずねると、たくさんの子が手を挙げました。もちろんしんどかったこともあったと思いますが、それも含めてよい経験です。式の中で子どもたちがお世話になった救護員さん、リーダーさんにお礼の言葉を言いました。とっても温かい時間が過ぎていきました。
子どもたちの成長を感じられた5日間でした。これでホームページの更新を終わります。続きは、ご家庭で。お子様からお話をじっくりと聞いてあげてください。ご覧いただきありがとうございました。



 

33 バターづくり

2018年06月23日

イングランドの丘に到着しました。
最後の活動、バター作りです。あらかじめ材料が容器に入っていますので、それをひたすらシェイクします。だんだん、音がなくなってきて、さらに振り続けると、できあがり!

32 退所式

2018年06月23日

9時までに掃除を終わらせ、所の方のチェックもオッケー!使った部屋もきれいになったので、退所です。大きな荷物を抱えて玄関前に集合。雨は何とか降っていなかったので、外で退所式です。お世話になった青少年交流の家の方々や建物にお礼を言いました。

31 朝食~部屋の掃除

2018年06月23日

集いの後、朝食です。ここで食べるのも最後。食堂は大きな学校といっしょに入るので、やや混雑しています。
食べたら、部屋の掃除。タイムリミットは9:00。部屋の点検が9:00にあるので、みんなが一丸となって取り組んでいます。
次の更新はイングランドの丘からでしょうか。時間があれば更新します。

30 5日目の朝

2018年06月23日

おはようございます。
いよいよ最後の朝です。今日は6時15分には起き、朝の集いの前にできるだけ片付けを済ませます。布団を上げ、シーツやカバーをはずし、来たときの状態に戻します。
6:50になり、放送が入り、今日は雨なので集いは体育館。旗を揚げ、ラジオ体操をしました。この集いも終了です。

29 キャンドルの集い(キャンドルサービス)

2018年06月22日

今、4日目最後の活動が終わりました。
19:30体育館に入り、いよいよスタンツ発表!どきどきしている子もいますが、もう引き返せません。やるしかありません。
いざ、発表。そして、笑いあり、笑いあり、笑いあり。劇にクイズにとても楽しくてみんな大笑いしました。
そして、照明が消え、会場は真っ暗に。いよいよキャンドルに火がともります。火の神が入場し、点火。そこからは、キャンドルを囲み、リーダーさんが楽しいゲームをしてくださり、またまた盛り上がりました。
でも、楽しいときもいつまでも続きません。いよいよ終わりのときです。リーダーさん全員がみんなにこの4泊5日で感じたことを語ってくださいました。みんなはどんなことを感じたのでしょうか。

28 最後の夕食

2018年06月22日

お楽しみの夕食です。昼のやきそばもおいしかったですが、食堂の食事もおいしいです。メニューにラーメンがあったので、おかわりする子もたくさんいました。バイキング方式ですから、自分で調整しながらおかずをとるので人によって少しずつメニューは違います。でも、野菜を意識して食べている子が多いです。明日の夕食はおうちで食べます。楽しみにしているようですよ。
さて、今晩の活動はキャンドルファイヤーだけとなりました。リーダーさんたちはもう準備に入っています。今日の今後の更新は夜中になるかもしれません。

27 夕べの集い

2018年06月22日

今日は夜のキャンドルの集いに備え、早めに風呂をすまし、5時から夕べの集いに参加しました。旗を降ろし、お話を聞いた後、夜のスタンツの順番をくじで決めました。歓声とため息?が聞こえてきました。どこの班もリハーサルまでいけましたので、大丈夫でしょう。

26 スタンツ練習

2018年06月22日

午後からのプログラムは、各班に分かれてスタンツ練習です。
決められたプログラムではなく、各班の創意工夫が試されます。
話し合いの途中でもめたとしても、自分たちで解決してほしいです。これが班で協力できる最後の大きな活動です。
スタンツは今晩のフィナーレ、キャンドルファイヤーで発表します。

25 やきそばづくりパート2

2018年06月22日

作業開始。火おこしチームは火おこしに専念。初めはなかなか火がつきませんでしたが、何とか全部の班に火がつきました。調理チームは野菜や野菜を切ったり、麵を準備したり。「にんじんは火が通りにくいから、うすく切って・・・」工夫しています。
そして、両チームのタイミングがあったところで、調理開始です!じゅーっといい音が。いいにおいも。でも、目が痛い。けむりが目にしみます。それでも、チームワークで完成。おなかいっぱい食べました。ごちそうさま。
片付けは大変でしたが、これもチームワークでがんばりました。掃除もとてもきれいにしてくれました。「はじめよりもきれいにすんねん。」 班の絆がさらに深まったと思います。
午後は、キャンドルファイヤーに備えてのスタンツ練習。ここもまた、チームワークが試されます。

24 やきそばづくりパート1

2018年06月22日

グループで共同作業する活動の1つ。やきそばづくり。朝の集いで、班の中で相談して、調理チームと火おこしチームに分かれました。男女混合のグループが多く、男女共生の時代であると感じます。調理チームも火おこしチームもはじめに先生から説明を聞きました。調理チームは家庭科で学んだことが生きますね。野菜の切り方や炒め方など。そして、火おこしチームは燃える枝探しからスタートしました。(もちろんまきはありますが、いきなりまきでは火がつきませんから。)


23 4日目の朝食

2018年06月22日


今朝の朝食風景です。
昼食は野外でやきそばつくり。チームワークでおいしいやきそばを作ってほしいですね。

22 4日目朝の集い

2018年06月22日

おはようございます。4日目の始まりです。
昨日の夜はみんな熟睡。よく眠りました。眠い目をこすりながらの参加です。ちょっと霧が出ています。
まずラジオ体操を他校のみなさんといっしょにしました。
次に、旗を揚げて今日のスタート。
その後で、昨日の振り返り。先生からは、「みんなプログラムをがんばっています。だけど、さらによくするために、話をしっかり聞くこと。自分で考えて動くこと」のお話。活動以外にもいっぱい学んでいます。
子どもたちは「もっと男女仲良くしたい。」という意見が出ました。
さあ、4日目。めあてに向かってがんばりましょう!

りです。

21 班長・副班長会議

2018年06月21日

1日の終わりには振り返りをしています。今日は、疲れていたので、短時間で終了しました。消灯は22:00です。カッターで疲れているので、廊下は静かです。おやすみなさい。

20 ウミホタルの見学

2018年06月21日

夜の8:30から近くの海岸でウミホタルを見ました。今晩は潮の高さもちょうどよく、講師さんがおっしゃるにはとてもよい日和だったとか。準備してくださったビンの中に、ウミホタルがたくさん入っていました。その正体は何でしょう?
そして、暗闇の中で、ビンの中身をまくと・・・・そこには幻想的な世界が現れました。残念ながら写真は撮れませんでしたが、感動はぜひお家で聞いて下さいね。


19 3日目の夕食

2018年06月21日

カッター訓練の後、夕べのつどいのそのまま入り、夕食となりました。カッターで船酔いした子もいて、食事が進まないかと心配しましたが、よく食べていました。でも、疲れが出ているのはまちがいありません。無理をしないように、健康第一であることを伝えました。

18 カッター実習

2018年06月21日

延期にしていたカッター実習でしたが、本日午後、できました。天気は晴れ。雲は浮かんでいますが、風は強くありません。ゴーです。まず、陸の上で他校との合同レクチャーを受けました。かい立ての方法や4拍子でこぐこと等を教えてもらいました。代表として1班がみんなの前で練習をしました。そして、いよいよカッターに乗り込みます。不安そうですが、無事に乗りました。船に引っ張ってもらい、海へと出ます。海に出たら、ロープを放して・・・ここからは船ごとのチームワークの見せ所です。初めは、なかなか進みませんでしたが、だんだんと上手になりました。声もそろってきました。ただ、昨日の雨で川からの水の流れが少々強く、思った以上に進みませんでしたが、みんながんばりました。おつかれさま!この後、夕食、入浴を済ませたら、ウミホタルを見にいく予定です。

17 3日目 昼食

2018年06月21日

ディスクゴルフの後のランチです。ピリ辛のそうめんつきです。

16 ディスクゴルフ

2018年06月21日

久しぶりの野外プログラム大はしゃぎしていました。フライングディスクは自分の思うように飛ばなくてこれはこれで楽しいです。松林に設置されたコースに子どもたちの元気な声が響きました。

 

15 3日の朝食

2018年06月21日

交流の家のお料理はおいしいので、朝食も待ち遠しいと言っていました。朝からおかわり連発。今日は野外に出られるので張り切っているようです。


 

スケジュールアーカイブ

アルバムアーカイブ