677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間1137
TEL:0795-37-0033 FAX:0795-37-0644

おしゃべりロボット

2020年07月02日

 4年生が総合的な学習の時間にプログラミング教育で取り組んできたロボットが完成し、八千代小学校の友だちに実際に使ってもらいました。赤外線センサーを使って低学年の児童が来ると録音した声で「元気?」と自動で尋ねたり、ジャンケンのゲームがスタートしたりして、使っている人たちを楽しませていました。使ってみた児童も「楽しかった!」と笑顔になり、4年生も満足げな表情をしていました。

PTA合同委員会

2020年07月01日

 PTA合同委員会が行われました。本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、初めて役員全員で会議をすることができました。総務部、学級委員部会、地区委員部会に分かれて話し合いを行いました。また、全体会では、学校行事のこと等について説明がありました。とにかく、本年度は新型コロナウイルス感染症の影響で例年とは違うことが多々あると思いますが、PTAの皆様よろしくお願いいたします。

校内研究授業

2020年07月01日

 本校では、本年度も「道徳科」の研究に取り組んでいます。第1回目の研究授業は、5年1組で行われました。資料名「折れたタワー」を使い、「寛容」について考えました。子どもたちは、全員が静かに一生懸命自分の考えを発表していました。
  今回は、行本先生に指導してただき、授業が終わった後教職員で事後研修会を行いました。たまごっちの分析などについて、丁寧に教えていただきました。研修会が終わった後も校長室に来て、さらに質問をしながら、道徳教育談義が熱心に続いていました。

いのちの授業

2020年07月01日

 臨床心理士の阪中先生をお招きして、命の大切さについて考える学習をしました。学習の中では、欠点も弱点もある自分のことを好きになる方法、つまり自分のことさらけ出すことについて話を聞きました。
 そして、授業の後半では、学校に行きたくない友だちに「きびしく言う」「はげます」「気持ちをわかろうとする」などのロールプレイ体験を通して、お互いに感じ合ったことを話し合いました。そして、もしも友だちのことで自分たちだけでは解決できないかも・・・と思った時は、「気づいて、寄り添い、受け止めて、信頼できる大人に、つなごう」ということを学びました。

八千代小学校8つのきまり

2020年06月26日

 八千代小学校には、8つのきまりがあります。そのきまりを全校生で守ろうということを伝えるために、劇を作りました。限られた時間ではありましたが、それぞれの班が「なぜ守らないといけないのか」を考え、低学年にも分かりやすいよう工夫しました。友達と協力し、何度も練習をして台詞を覚えました。ビデオ撮影では、緊張し台詞を忘れてしまうことがありましたが、1人1人が大きな声でしっかりと話すことができました。
 劇を見た下級生からは、「きまりが分かったので守りたい」や「守らないと大変なことになることが分かった」という感想が伝えられました。

このページのトップへ戻る