677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間1137
TEL:0795-37-0033 FAX:0795-37-0644

学習課題の配布と回収準備

2020年05月08日

 昨日と今日の2日間で、各学年ごとの課題プリントの配布や前回の課題回収の準備を行いました。配布物は、たくさんのプリント等になりますが、各担任ができるだけ分かりやすい説明を付け加えたものを一緒に配布します。長い休業中で、保護者の皆様には色々とお手数をおかけしますが、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。詳細については、安心メールにてお知らせします。

臨時休業中の八千代小学校の取組

2020年05月03日

 町内の小学校では、臨時休業期間を5月31日まで延長することに決定しました。約2か月の間、子どもたちは家庭で過ごすことになります。不要不急の外出を自粛する生活が続く中、先が見通せない不安も増加しており、子どもたちの健康や学習、心の状態を心配しています。子どもたちが学校再開を楽しみにできるよう、本校の教員と子どもたちとの関係が築けるように下記の取組を進めていきたいと考えていますので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

主な取組内容
 (1)学年に応じた課題プリントの配布と回収
    各担任がご家庭を訪問し、課題プリントの配布や回収を行います。
 (2)八千代小学校から児童へのメッセージ
    八千代小学校ホームページ、安心メール、動画配信(you tube)、テレビ会議zoom等
    を活用して情報を発信していきます。

 詳細については、安心メールにてお知らせします。

町立小・中学校の臨時休業期間の延長について

2020年04月28日

 多可町では、町立小・中学校の臨時休業期間について、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言措置に基づき、5月6日まで延長することとしているところですが、依然として、国内及び兵庫県内の感染者数は増えており、予断を許さない状況です。
 このような中、本日、兵庫県教育委員会において対応方針が協議され、県立学校の臨時休業を5月31日まで延長することが決定されました。
 これを受け、多可町教育委員会においても、町立学校の臨時休業期間を下記のとおり延長することになりました。
 度重なる延長や変更でご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。
 
1.臨時休業期間   5月31日(日)まで延長
   *臨時休業期間中の「登校可能日」は設定しません。
   *緊急事態宣言が解除されるなど状況の変化がある場合は、改めてお知らせします。
2.その他   臨時休業中は、児童生徒は不要不急の外出は自粛となります。

※今後の新型コロナウイルス感染症に関わる連絡については、学校のホームページや学校安心メール等でお知らせします。

町立小・中学校の臨時休業期間の延長について

おもしろ算数・数学講座

2020年04月28日

 西脇高校出身の臼井三平 名誉教授(大阪大学)ら4人の国際的数学者による「おもしろ算数 数学講座」が毎年(冬頃)開催されています。
 数学の難問を解くのではなく、頭の体操になる楽しい問題や謎とき問題で算数・数学の楽しさを味わってみてはいかがでしょうか。

おもしろ算数・数学講座

新型コロナウイルスに負けないために!①

2020年04月24日

 新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうだと思います。国立研究開発法人国立成育医療研究センターでは、ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのかなどについて、こころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめられています。下記のサイトを是非ご覧ください。

ご家族向けリーフレット編
親子でできるストレス対処法編

このページのトップへ戻る