677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間1137
TEL:0795-37-0033 FAX:0795-37-0644

着任式・始業式

2020年04月07日

 1学期がスタートしました。本年度の始業式等は、新型コロナウイルス感染症防止のため、運動場で友だちとの間隔をとって行いました。最初に、転入してきたお友達の紹介を行い、次に着任した先生方のあいさつをいただきました。その後、校庭の満開の桜花のもと始業式を行いました。子どもたちは、しっかりと話を聞いていました

多可町立小・中学校の学校再開の延期について

2020年04月07日

 明日4月8日(水)から19日(日)までは臨時休業とします。その間は週1~2日程度の登校日(午前中)を設けます。
 また、入学式については、出席者を新1年生とその保護者のみとして、明日8日(水)に実施します。
 臨時休業中の登校日については、下記のとおり予定しています。
 急な変更となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。なお、登校日については、国や県等が示すガイドライン等を踏まえ、一定の行動制限を設けるなど十分に配慮したうえで教育活動を実施します。

1 入学式は、入学する新1年生とその保護者のみの出席とします。

2 臨時休業期間
 4月19日(日)までとします。
(国の緊急事態宣言を受けて、さらに延期する場合は、改めて学校からお知らせします)

3 登校日
 4月 9日(木)午前中(一斉下校11:30;バス12:00)給食なし
 4月13日(月)午前中(一斉下校11:30;バス12:00)給食なし
 4月17日(金)午前中(一斉下校11:30;バス12:00)給食なし

4 その他
  臨時休業中は、児童生徒は不要不急の外出は自粛となります。
  詳細について、「お知らせ」の「学校だより」の項目に掲載しています。

小・中学校の始業式及び入学式について(お知らせ)

2020年04月06日

 4月6日(月)本日午前11時過ぎ、兵庫県が新学期から再開を予定していた県立学校(高校、特別支援学校など)計176校について、但馬地域を除く全学校で休校を19日まで延長すると発表し、県内の市町にも同様の対応を求めると発表がありました。
 多可町の小中学校の再開については、本日メール配信したところでありますが、再度お知らせします。

 始業式・入学式は、予定通り感染予防対策を講じた上で、規模を縮小して実施いたします。

 なお、多可町教育委員会から「4月9日以降の町立学校の対応については、兵庫県の決定及び要請を受けて、4月7日(火)の午前中に決定します。決定後、改めてお知らせいたします。」と連絡がありました。度々の変更等があり大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校再開の準備完了

2020年04月06日

 本日新6年生が登校し、教職員と一緒になって、机の移動や入学式の準備を行いました。新1年生を迎える教室も体育館の式場も準備ができました。6年生は最高学年として、最初の仕事をしっかりと頑張りました。
 また、午後からは教職員で、校舎内で多くの児童等が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチ等)を消毒しました。

4月7日(火)から学校再開(お知らせ)

2020年04月06日

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国及び県の要請を受けて3月3日(火)から24日(火)まで、臨時休業を実施してまいりましたが、この度、本町や隣接市での感染状況や長引く臨時休業が子どもたちに及ぼすリスク等を鑑み、国・県が示す「学校再開ガイドライン」に基づき、集団感染の発生リスクを下げる対策を講じた上で4月7日(火)の始業日から学校を再開することになりました。当面の間、国や県等が示すガイドライン等を踏まえ、一定の行動制限を設けるなど十分に配慮したうえで教育活動を実施しますので、ご理解・ご協力をお願いします。

〔実施する感染予防対策〕
(1)集団で登下校を実施する場合は、マスクを着用するとともに、児童生徒が向かい合わせにならないように配慮する。また、バスで通学する場合は必ずマスクを着用し、車内の換気・消毒を行う。
(2)授業中はマスクを着用するとともに、教室等の活動場所は2方向の窓を開け、こまめに換気を行う。
  ※すべての児童生徒に洗濯して繰り返し使用できるマスクを2枚配布します。
(3)給食時は、給食前の手洗いを徹底するとともに、飛沫がかからないよう向かい合っての食事を回避する。
(4)特に多くの児童生徒等が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチ等)をこまめに消毒する。
(5)健康観察 発熱等の風邪症状や味覚・嗅覚の異常がある場合は、登校させないでください。
(6)入学式・始業式  簡素化して実施する。

 ※今後、当地域の感染状況など状況の変化が生じた場合には、適宜対応を変更いたします。
 ※各家庭においては、不要不急の外出の自粛をするとともに、次のような対策をお願いします。

○毎朝の検温及び風邪症状等の確認にご協力をお願いします。
○手洗いや咳エチケットを徹底してください。
○免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけるよう、お願いします。

 ※当面の間、感染の不安・心配を理由に登校できない児童生徒等については、保護者の同意のもと、学校長判断で欠席扱いとしないように配慮いたしますので、学校にご相談ください。

 多可町立小・中学校の学校再開についての詳細は、「お知らせ」の「学校だより」の所に掲載しています。

このページのトップへ戻る