677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間1137
TEL:0795-37-0033 FAX:0795-37-0644

新型コロナウイルス感染症防止のため臨時休業

2020年03月03日

 新型コロナウイルスの国内感染を受けて、町内の小中学校において、下記のとおり、臨時休業措置がとられることになりました。
 この期間は、中学校の部活動も中止し、自宅待機となります。休校中は、お子様の健康に留意いただくとともに、不要不急の外出を控え、自宅で過ごすようご指導ください。
 この度の決定は、何よりもお子様の健康や安全を最優先に考えての判断ですので、保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いします。
 臨時休業日    令和2年3月3日(火)~3月15日(日)

6年生を送る会

2020年02月28日

 1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、次の最高学年を担う5年生が中心となって6年生を送る会を行いました。1年生から5年生までが、6年生に気持ち込めたプレゼントを渡したり、歌や演奏でおもてなしをしました。最後に、「6年生思い出のムービー」も流れ、卒業していく6年生たちも懐かしんでいました。
 6年生のみなさん、最高学年として1年間ありがとうございました。

敬老の日発祥の町について学習

2020年02月27日

 4年生がふるさと教育の一つとして、「敬老の日発祥の町」について学習しました。講師には、敬老の日をつくられた旧野間谷村の村長門脇政夫氏の息子さんに来ていただき、たくさんの話を聞き学習しました。
 敬老の日ができた理由や門脇政夫さんの教えを聞いて、しっかりと学習しました。学習後は、ほのぼのとした雰囲気の中で、講師の門脇さんを囲んで楽しく会話をしていました。ありがとうございました。

ブックママさん

2020年02月26日

 今日は、本年度最後のブックママさんの定例活動日でした。1年間の活動の内容をふり返りながら、来年度に向けての話し合いをしました。ブックママさんからは、「読書の時間を設定してあげることは大事ですね」「日本の歴史漫画のように漫画っぽい本も活字を読むためには必要かもしれませんね」「図書委員会の子どもが読み聞かせをしていることはとても良いことだと思います」など、様々な感想や意見をいただきました。ブックママさんには、子どもたちが読書をするための仕掛けとして、福袋箱を用意して普段あまり読まない本などを紹介していただきました。お世話になった5名のブックママさん、1年間本当にありがとうございました。

卒業に向けて(6年生)

2020年02月25日

 6年生が、卒業式の歌の練習を始めました。時間の初めは声量も少なかったですが、終わりには体育館の後ろまでしっかり聞こえる声で歌うことができました。卒業まで、残り1か月もなくなりました。友だちと協力して、充実した日々を過ごして欲しいと思います。

このページのトップへ戻る