677-0121 兵庫県多可郡多可町八千代区中野間1137
TEL:0795-37-0033 FAX:0795-37-0644

多可町ふるさと検定に挑戦!

2020年04月20日

 多可町は、「敬老の日」「手漉き和紙杉原紙」「酒米山田錦」の3つの発祥の町です。もっと多可町のことを知るために、多可町ふるさと検定挑戦してみましょう。

多可町ふるさと検定(問題)小学生用
多可町ふるさと検定(解答)小学生用

運動不足を解消しよう!

2020年04月20日

 臨時休業中、運動不足を少しでの解消するために、兵庫県教育委員会事務局から自宅で手軽に行えるトレーニング方法の紹介がありました。運動不足解消および体力向上に向けて、ぜひこの機会に挑戦してみましょう。

兵庫県教育委員会事務局体育保健課学校体育班動画サイト

自分でどんどん学んでいこう!「学習用インターネットサイト活用」

2020年04月17日

 臨時休業中、各学年から課題を出していますが、それ以外にも子どもたちが進んで学習に取り組めるようにと、学習用インターネットサイトの一覧を作成しました。一覧表のリンクをクリックしていただいたり、QRコードを読み取っていただいたりすることで利用可能です。是非ご活用ください。

学習用インターネットサイト一覧
子どもの学び応援サイト

課題・連絡等の配布について(お知らせ)

2020年04月16日

 本日16日(木)午前中、各担任等が課題や学校・教育委員会・PTA等からの連絡文書を各家庭にお届けします。ウイルスの感染拡大を防ぐために、各家庭の郵便受けに入れさせていただきます。声かけはいたしませんので、ご確認ください。

臨時休業中の登校日の中止について

2020年04月14日

 兵庫県内において、今月9日には、1日で過去最多となる39人の新型コロナウイルス感染が発生しました。特に、最近は若者の感染が増加しており、加東健康福祉事務所管内では小学生の感染も確認されたところです。
 兵庫県から、県内の蔓延防止のため、さらに感染防止対策を強化するようにとの要請があり、今後2週間は「登校日を設定しない」等、慎重に対応するよう通知がありました。
 これを受け、多可町においても本日臨時校長会を開催し、予定していました臨時休業中の登校日は、すべて中止することに決定いたしました。
 たび重なる変更で、児童生徒並びに保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いします。

1.中止する登校日
   4月17日(金)午前中 ・・・ 中止
   4月23日(木)午前中 ・・・ 中止
   4月30日(木)午前中 ・・・ 中止
  ※児童生徒は、臨時休業中は、不要不急の外出は自粛となります。
  ※現在5月6日までを臨時休業日としています。

2.児童生徒の心のケア
 新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休業や外出自粛が長引き、子どもたちもストレスや孤独感、感染不安の思いを募らせていることと思います。お子様に変わった様子や気になることがございましたら、すぐに担任の方にご相談ください。

 詳細については、4月16日(木)午前中に各家庭に配布します。

このページのトップへ戻る